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突然一階の電波が入らなくなってしまいました

2021/07/31 10:28

木造2階建ての戸建でルーターを2階に設置しています。2ヶ月前ぐらいから一階の電波が入らなくなって困ってます。二階は入りますが以前より速度が遅く感じます。再起動やリセット繰り返しても症状は改善されません。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/10 08:51
回答No.5

実際のアクセスは何でやっているのでしょうか?
携帯、PC、タブレット等いろいろあります。
以下PCでの対応の仕方です。
(1)2Fの最上位の回線状態(ホームゲートウェイなど)を調査(NTTやプロバイダで調査できるはず)※エレコムとは関係ありません
(2)2階で無線接続で速度チェック ※速度チェックサイト
(3)2階で有線接続で速度チェック
(4)1階で無線接続で速度チェック
   このとき 2.4 5 それぞれの周波数帯でチェックすること

2.3で速度が大きく違う場合は、ルータ本体の異常が考えられます。
4.では 1階のように離れた場所だと5G帯より2.4G帯のほうがつながりやすいのでどちらで接続しているかチェックが必要

またルータのチャンネルを固定してある場合、近隣で同じチャンネルのAPが現れると速度が極端に遅くなります。チャンネルを替えたり、自動にすると改善することがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/04 10:51
回答No.4

専用中継器を置いて頂いて電波の速度状況を確認して下さい。

2021/08/03 15:00
回答No.3

再起動・リセット試しても改善されないようであれば
中継器の購入のご検討をされてみてもいいかもしれません。

2021/08/03 10:12
回答No.2

>再起動やリセット繰り返しても症状は改善されません。

ルーターの再起動とリセットはしたということですね。
使用している端末(スマートフォン・PC)の再起動は試しましたか?

また、繰り返し行ったとのことですが、正しい方法で再起動とリセットをしましたか?※powerランプが紫のときに再起動やリセットを行ってしまうと故障の原因となるようです。

ルーターに接続している端末がすべて遅い・繋がりにくいといった状態であり、ルーター本体の使用期間が長いのであれば交換のタイミングかもしれません。

2021/07/31 10:57
回答No.1

先ず、お使いのルーターが不明では、的確な回答は難しいかと。。。

>二階は入りますが以前より速度が遅く感じます。
>再起動やリセット繰り返しても症状は改善されません。
電波が強いところでも不安定さを感じるということですから、そろそろ不具合が発生し始めた(故障しかけている)というところかも知れませんね。

今使用しているルーターは、どのくらいの年月使用しているのでしょうか?
ルーターは24時間365日電源入れっぱなしで稼働させる機器ですから、5〜6年も使用していれば、そろそろ不具合が出る頃です。
それ以上の年月を経過しているのであれば、買い替えも検討されては如何でしょう。。。

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