利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

突然Wi-Fiが使えなくなりました。ELECOM

2021/07/31 11:56

ELECOM WRC2533GS2Wです
アクセスポイントモードに切り替え、設定するように勧められ、設定しましたが特にかわらず繋がりません。
どうしたらWi-Fi繋がるようになりますか?
詳しくない初心者です泣

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/31 12:15
回答No.3

WRC-2533GS2-W(Wi-Fi 5(11ac) 1733+800Mbps Wi-Fi ギガビットルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-W.html

使っている端末(スマートフォンなど)が、
・WRC-2533GS2-Wの発信するWi-Fiを掴めないのか、
・Wi-Fiには繋がるがインターネットに接続できないのか、
で意味合いが異なりますが、実際にはどちらでしょう。

WRC-2533GS2-Wの正面にある、2.4GHzおよび5GHzのLEDランプの状態はどうなっていますか?
--------------------------------
 白点灯:無線 LAN が有効な状態
 白点滅:無線 LAN が通信中
 消灯:無線 LAN が無効な状態
--------------------------------
ですので、白点灯か白点滅であればWi-Fiの電波は飛んでいます。
消灯している場合はWi-Fiの電波は飛んでいませんので、WRC-2533GS2-Wの無線LAN機能が故障している可能性も考えられます。
一度、LEDランプの状態を確認しましょう。

あとは、以下のページのフローに沿って、トラブルシューティングを試してみましょう。
エレコム製品Q&A「突然インターネットへ接続できなくなった」
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=4726

それと、
>アクセスポイントモードに切り替え、設定するように勧められ、設定しました
ということですが、何故、AP(アクセスポイント)モードで使用することを進められたのでしょうか?
その辺りも記載されると的確な回答が得られるかも知れませんね。

お礼

Wi-Fiなのかインターネットなのかの違いもわからなかった知識のない私にも分かるような丁寧且つサイト付き(サイトも探すのに時間がかかり大変なので泣)で回答ありがとうございました!インターネットに繋がらないようでした、試してみます。

2021/08/01 10:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/08/03 13:47
回答No.7

まずは上流の機器が何なのかを確認して頂く必要があります。それによってElecomRTがRTなのかAPなのかが変わってきます。

2021/08/01 19:01
回答No.6

まず、リセットをします。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8126

次に初期設定ですが、
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8112

特に配線は念のため確認して、作業を行ってください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8113

リセット後、かんたんセットアップが出てくればスムーズに設定ができると思いますが、配線によっては動作モード変更で解決する場合もございます。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7646

お礼

質問内容が足りないにもかかわらず丁寧に回答ありがとうございました。解決いたしました。

2021/08/03 15:40

2021/08/01 16:01
回答No.5

電源の抜き差しをしても繋がらないようであれば、上流機(NTTなどのロゴがついた機器)がモデムの可能性もありますので、以下をお試しください。

①RT背面部の「動作モード」を「アクセスポイント」から「ルーター」に切り変えた後、電源の抜き差しをしてください。powerランプの色が緑色に変わったことを確認してからelecom-XXXXXXのネットワーク名に接続してください。

②検索ブラウザ(Googlechrome・Internetexplorer・safariなど)を立ち上げてください。

③画面上のアドレスバー(http://~などを入力する欄)に「192.168.2.1」をご入力ください。

④ユーザー名/パスワードを尋ねられたら「かんたんセットアップシート」の真ん中辺りにある「ログインID(admin)/パスワード」を入力してください。

⑤「友だちWi-Fi」や「こどもネットタイマー」などカラフルな画面が出ましたら黄緑色の「WAN&LAN」を選んでください。

⑥次の画面で「WAN」を選んでください。

⑦次の画面で「WANアクセスタイプ」を「自動判定」や「PPPoE」に切り替えてください。

※v6通信ご契約の場合=「自動判定」・・・下のオレンジ色の「適用」ボタンを押してください。

※v4通信ご契約の場合=「PPPoE」・・・プロバイダの「ユーザー名/パスワード」入力後、オレンジ色の「適用」ボタンを押してください。

※v6通信契約かv4通信契約かはプロバイダに確認下さい。

⑧カウントダウン終了後、インターネットに接続されれば設定完了です。

※v4通信で繋がらない場合はプロバイダ情報の記入間違いの可能性があるので、何度か試してみてください。

お礼

細かい内容記入が足りないにもかかわらず丁寧な回答ありがとうございました。解決いたしました。

2021/08/03 15:41

2021/08/01 15:07
回答No.4

電源の抜き差しをしても繋がらないようであれば、上流機(NTTなどのロゴがついた機器)がモデムの可能性もありますので、以下をお試しください。

①elecom-XXXXXXのネットワーク名に接続した状態で検索ブラウザ(Googlechrome・Internetexplorer・safariなど)を立ち上げてください。

②画面上のアドレスバー(http://~などを入力する欄)に「192.168.2.1」をご入力ください。

③ユーザー名/パスワードを尋ねられたら「かんたんセットアップシート」の真ん中辺りにある「ログインID(admin)/パスワード」を入力してください。

④「友だちWi-Fi」や「こどもネットタイマー」などカラフルな画面が出ましたら黄緑色の「WAN&LAN」を選んでください。

⑤次の画面で「WAN」を選んでください。

⑥次の画面で「WANアクセスタイプ」を「自動判定」や「PPPoE」に切り替えてください。

※v6通信ご契約の場合=「自動判定」・・・下のオレンジ色の「適用」ボタンを押してください。

※v4通信ご契約の場合=「PPPoE」・・・プロバイダの「ユーザー名/パスワード」入力後、オレンジ色の「適用」ボタンを押してください。

※v6通信契約かv4通信契約かはプロバイダに確認下さい。

⑦カウントダウン終了後、インターネットに接続されれば設定完了です。

※v4通信で繋がらない場合はプロバイダ情報の記入間違いの可能性があるので、何度か試してみてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
2021/07/31 12:10
回答No.2

何がどうあって誰からアクセスポイントモードへの切替えと設定をするように勧められたのかわかりませんが、大抵の場合アクセスポイントモードに切り替えなどを行った場合はルーターの電源の入り切りが必要です。

質問者さまが使用されているWRC2533GS2WとWi-Fiを利用されているスマホなどの端末と単純に接続するには、大抵の場合Wi-Fiの暗号化のためのパスワード(パスフレーズ)の入力をスマホなどのWi-Fi設定項目に入力して設定します。

また、Wi-Fiが繋がることとインターネットにつながることは別の意味ですので、Wi-Fiが繋がってもインターネットにつながらないという場合もあります。

外部(インターネット)と通信をなりたたせるには、WRC2533GS2Wとプロバイダなどから貸与された機器との接続の設定も必要になります。もちろん配線などの接続も。

何がどう設定されていてプロバイダからどのような機器が貸与されているか不明なので正確な回答は難しいですが、プロバイダやルーターメーカーのセットアップガイドなどを確認されて最初から設定を確認された方がいいと思います。

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。解決いたしました。

2021/08/03 15:42

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%