利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

マウス スクロール逆行

2021/08/02 19:42

ご教示ください。
マウス:M-LS15UL
PC:MacBook Pro (15-inch, Mid 2012)
MacOS:10.12.6
環境設定:マウス:スクロールの方向:ナチュラル=チェック無し
エレコムマウスアシスタント:Ver5、フライングスクロールの有り無しに無関係。
症状:すべての書類、WEBページにおいて、画面を下方向にスクロールするとき、瞬間的に上方向にスクロールすることがよく起こる。スクロール量は半ページ程度か。逆方向には発生しない。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/03 13:28
回答No.3

M-LS15UL(有線レーザーマウス(5ボタン・チルトホイール))ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/M-LS15ULBU.html

この製品は、2016年10月発売ですが、質問者さんは、どのくらいの期間使用されていますか?
3年も使っていれば、マウス内部にはホコリ等が入り込んで溜まりますので、定期的に掃除をしてやらないと不具合が起こります。

一度、マウスホイールの部分に掃除機のノズル(細口ノズルが望ましい)を当てて、強で吸ってみて内部のホコリを掃除してみましょう。
本当は分解してホイールの軸に絡みついた綿埃や、スイッチの接点なども磨くとベストですが、マウスによって分解の手順は異なりますので、分解手順が分からない場合は、掃除機で吸うか、エアダスターで圧縮空気を吹き付けてマウス内部のホコリなどを取り除いてやれば、症状が改善する可能性はあります。

お礼

回答ありがとうございます。
使用期間は約半年です。とりあえず、分解清掃試みます。どうせ保証切れてるので。

2021/08/03 14:04

補足

分解できそうにないため、ホイールとボタンの隙間からエアダスターで空気を入れたところ、動きが改善されました。

2021/08/15 23:22

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/03 06:14
回答No.2

今までスクロール「だけ」が不調になり、何度も買い換えてます。
上(下)にスクロールすると、何度も上下して鬱陶しかった。

お礼

なるほど。ありがとうございます。
エレコムは買換えさせてる事を把握して無いからこのようなことが続いてますね。

2021/08/03 12:18

2021/08/02 19:44
回答No.1

よく見かけるマウスの故障の症状ですね。
新しいマウスを購入して取り替えましょう。

お礼

早速の回答ありがとうございます。

2021/08/02 20:11

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%