利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

Wifi中継器が親機と接続できない

2021/08/04 11:46

親機:elecom WRC-F1167ACF
中継器:elecom WTC-C1167GC-W
WPS や 手動でSSIDを設定しても
2.4GHzや5GHzのランプが点灯しない
サポートに問い合わせをして中継器のファームウェアを最新にしても同様
中継器のリセットを何度行ってもダメで、サポートより代替品を送ってもらったけれど現象はかわらない。
親機のファームウェアは最新。

何かほかに設定方法があるのか?
親機を変えないとダメでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/04 17:36
回答No.1

>WPS や 手動でSSIDを設定しても2.4GHzや5GHzのランプが点灯しない
この時、端末(スマートフォンなど)では、中継機(WTC-C1167GC-W)の初期値SSIDは見えなくなりましたか?
親機ルーター(WRC-F1167ACF)のSSIDしか見えないようになれば、WTC-C1167GC-Wは中継機として親機ルーターと接続は出来ていると思います。

但し、
>2.4GHzや5GHzのランプが点灯しない
ということで、Wi-Fiの電波が飛ばなくなっている状態でしょうか。
質問者さんの場合は、親機ルーターのほうが古く(2015年春頃発売)、中継機の方は最新型(2021年2月上旬発売)ですので、バランス面で上手く行かない可能性はありますね。

10日ほど前にも、AirMac(Apple社のルーターでWRC-F1167ACFと同じ頃に販売されていた製品)とWTC-C1167GC-Wの接続が上手く行かないという相談がありました。
症状は質問者さんと同じで、ルーターと中継機は繋がるものの(中継機のSSIDは親機と同じになっている模様)、2.4GHzおよび5GHzランプとも点灯しない・・・ということでした。
解決には至りませんでした(ルーターを新しいものに買い換えることにされたようです)が、ネット検索してみると、古い2.4GHzのみの中継機とは接続できたという記事(2016年〜2018年辺りのもの)がありました。
質問者さんの場合も、古いタイプの中継機だと上手く接続できるかも知れませんね(あくまで可能性です)。

恐らく、一番良いのは、ルーターを新しくすることでしょうね。
2015年発売では設計が古いでしょうし、対応プロトコルもTCP/IP(IPv4)ですから、今主流になっているIPv6には対応していません。
また、何時頃購入されたか分かりませんが、24時間365日電源入れっ放しのルーターは、5〜6年もすれば不具合が出始めますし。。。

それでも一つ試してみるとすれば、WTC-C1167GC-Wを2.4GHz帯域のみで稼働させてみてはどうでしょうか?
以下のページに従って、「離れ家モード」にして、2.4GHzのみを入力して[適用]ボタンを押す(5GHzのSSIDは未設定のまま)ことで2.4GHzしか使わないように設定出来ます。
「WTC-C1167GC ユーザーズマニュアルWEB版」
上部の「三 目次をみる」をクリック(タップ)すると目的のページに飛ぶことが出来ます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/usersmanual/03/?anchor#section-1

このとき、親機ルーター(WRC-F1167ACF)のSSIDも、2.4GHz(elecom2g-xxxxx)を選んでおけば良いかと思います。
これで、2.4GHzのみの古いルーターに近い状態に出来ると思いますので、上手くすれば繋がるかも知れません。

なお、親機ルーターと中継機の接続設定は、2m以内の距離で行いましょう。

お礼

大変詳しい説明をありがとうございます。
おっしゃるとおり、設定後、中継器のSSIDは消えて、親機のSSIDだけになりますが、
インターネットには接続できない状態でした。
いろいろと試したときに、2.4GHzで接続することができたのですが
やはり、同じメーカーでも古いルーターだと5GHzの認識は難しいようですね。
ルーターの買い替えも必要ですね。

2021/08/05 00:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/05 13:19
回答No.3

交換品を手動設定して設定ができない場合は、原因が中継器以外にあると思います。
親機の管理画面からwifiのチャンネルを中継器にあわせて固定してはいかがでしょうか?
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5261

お礼

ありがとうございます。
中継器には問題ないと思うので
ルーターの変更を検討してみます。

2021/08/05 14:21

2021/08/05 11:36
回答No.2

近く手動で設定した場合も中継機側の2.4GHz/5GHzランプは両方消灯でしょうか

近くでも消灯の場合は、手動設定時の暗号化キーの入力にあやまりがあるか
電波干渉が発生しており、中継機に安定したWi-Fiが届いていない可能性も考えられます

電波干渉の場合は、別の帯域のほうのWi-Fiで設定するか
親機側の設定画面で中継しようとしていたWi-Fiのチャンネル幅を20MHzにし
チャンネルの値も変更する事で改善する場合もあるのでお試しください

WRC-F1167ACF のチャンネル幅・チャンネル変更手順は以下HPに記載されていますので、変更する場合は参考にしてください

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6419

お礼

ありがとうございます。
2.4GHzでは接続できたのですが
5GHzが認識しませんでした。
ルーターの変更を検討してみます。

2021/08/05 14:19

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%