利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

HDDとテレビの接続

2021/08/05 09:27

エレコムHDD ELD FTV040UBKと東芝テレビ42J8
エレコムのHPで適合機種を購入しました。
ところが、接続を試してみますと、「録画可能な機器が接続されていません」の表示がされます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/07 12:36
回答No.4

登録作業を行っている際に録画可能な機器が接続されていませんと表示されるのでしょうか?
もしそうであればそもそも認識がない状態です。
最も簡単な切り分けとしてはほかの機器(例えばPCなど)
で動作確認をしてみてどうなるかです。
ほかの機器でも同様であれば製品自体の不良の可能性が高いので
エレコムさんのサポート窓口に相談するか修理申し込みをしてみましょう。
PCなどほかの機器をお持ちでないのであれば
TV側の操作で改善することができるかどうか(例えば接続口の再確認やリセットとかですね。)
あるいはエレコムさんに相談、修理申し込みをして調査してもらうかですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/05 21:57
回答No.3

レグザ本体のリセットを試してみては如何ですか?
レグザ42J8の取扱説明書162ページに2つの方法が記載されています。
そのうち、右側の、、、
-----------------------
①テレビ本体の電源ボタンを8秒以上押し続ける
②本体前面の「電源」の表示ランプが点滅したら、電源ボタンから手を離す
-----------------------
という操作で改善されたという情報がありますね。

テレビ本体をリセットすると、テレビ内に蓄積された古い情報がクリアされてリフレッシュされますので、新しい機器も認識されるのではないかと。。。

2021/08/05 10:02
回答No.2

HDDを接続している端子は背面の端子でしょうか?
側面のUSB端子は録画用HDDが接続できません。録画用HDDが接続できるのは背面の端子のみとなります。
念の為そこを確認してみることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼

ありがとうございます。ご指摘の件、背面の端子で接続しております。

2021/08/05 13:20

2021/08/05 09:49
回答No.1

TVにつけるUSBハードディスクは、ケーブルで接続後、「登録](手動で認識)させた後、録画に使えます。

以下のマニュアル62ページを参照し、初期登録を行ってみてください。

https://cs.regza.com/document/manual/85894_01.pdf

お礼

回答ありがとうございます。
手続きしてみましたが、結果は全く同じでした。

2021/08/05 13:36

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%