本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WiFi6設定

2021/08/06 00:05

WRC-X3200GST3
2.4GHzは問題なく使えるのですが5GHzが繋がりません。
現状、5GHzに接続しようとすると、インターネットに接続されていない、と出て繋がらない状態てす。
契約プランの問題かと思いOCNに確認しましたが、問題ありませんでした。
リセット→再設定も行いましたが改善せず。
ルーター設定の問題(IPv6パススルー?)のような気がするのですが、いくつか設定変更を試しても単語の意味が理解出来ていないこともあってかうまくいかず、2.4GHzにも繋がらなくなったりして困っています。
スマホはXperia1lllなのでWiFi6(11ax)は使えると思ってます。
文字の説明だけでは難しいかも知れませんが、何かアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/11 02:03
回答No.5

wifi6も確かにあやしいですが、ルーター設定が正しくないがゆえに何らかのエラーが質問の症状となって出ている可能性もあります。
プロバイダーがOCNとのことですが、ルーターをつなぐ機器が、終端装置かホームゲートウェイかによってルータの設定を変えなければ、正常に動作しない場合もあるようです。

ルーターも端末も同じものを持っていないので、あくまでも仮説ですが、
WRC-X3200GST3は5GHz帯がIEEE 802.11ax、2.4GHz帯がIEEE 802.11nと違いがあるがゆえに、Xperia1lllでその違いを制御する処理が上手くできていない?可能性もあるかもしれません。
ルーター管理画面のwifi設定から、
バンドステアリングを有効にする からチェックを外して、
2.4GHz無効、5GHz有効(11axだけ)もしくは2.4GHz有効、5GHz無効(11nだけ)でインターネット接続ができるか試してみてはどうでしょうか?

推測ばかりですいません...

補足

2021/08/11 14:43

回答ありがとうございます。
現在、バンドステアリングを無効にして、2.4GHzと5GHzに別々のSSIDを割り当てて使用中ですが、2.4は問題無くインターネット繋がります。
スマホ側で5GHzも認識はしているようですが「インターネットに接続されていません。」と表示されており、そちらを選択してもすぐに2.4に繋ぎ直されてしまいます。
たぶんちょっとした設定の問題だと思うのですが…。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/10 11:52
回答No.4

>2.4GHzは問題なく使えるのですが5GHzが繋がりません。
>現状、5GHzに接続しようとすると、インターネットに接続されていない、と出て繋がらない状態てす。

・ルーターの管理画面にアクセスをして、バンドステアリング機能を無効にしてから、2.4Ghz、5.0Ghzをそれぞれ設定して試した・・・といった状況でしょうか?
・バンドステアリング機能を無効にしたのであれば、元に戻したほうが良いと思います。Wi-Fi6は5GHz帯と2.4GHz帯の両方で使えるので、どちらかに絞る必要はないかなと・・・。

>ルーター設定の問題(IPv6パススルー?)のような気がするのですが、

・Wi-Fi6とIPv6は違うものなので、Wi-Fi6で繋げたいというお話であれば、IPv6パススルーの設定は無効のままで問題ないと思います。

>いくつか設定変更を試しても単語の意味が理解出来ていないこともあってかうまくいかず、2.4GHzにも繋がらなくなったりして困っています。

・一度、ルーターの初期化をして、改めて初期設定を行ったほうが良いかと思います。※初期化後はNo.3の回答者さんの回答を参考にすると良いと思います。

WRC-X3200GST3】製品のリセット方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8334

補足

2021/08/11 14:52

回答ありがとうございます。
仰る通り、バンドステアリングを無効にしてそれぞれSSIDを設定して2.4GHzのみで使用中です。
5GHzに繋ごうと選択しても「インターネットに接続されていません」と表示されすぐに2.4に接続されてしまいます。
バンドステアリングを有効にしていると5GHzが空いているからかそちらに優先的に接続されてしまい、インターネットに接続されない、という状況に陥ります。
ルーターの初期化→再設定も三度ほど試し、モデムの再起動も実施したのですが…未だに5GHzは繋がらない状態です。
おそらくちょっとした設定の問題だと思うのですが…。

質問者
2021/08/06 12:10
回答No.3

型番:WRC-X3200GST3
操作端末:Xperia1lll

再設定後、繋がることもあるので以下を試してみてください。

①電源の抜き差し後、powerランプの色が緑色になりましたらelecom-XXXXXXのネットワーク名に接続してください。

②モバイル通信をOFFにした後、検索ブラウザ(Googlechrome・ブラウザなど)を立ち上げてください。

③画面上のアドレスバー(http://~などを入力する欄)に「192.168.2.1」をご入力ください。

④ユーザー名/パスワードを尋ねられたら「かんたんセットアップシート」の真ん中辺りにある「ログインID(admin)/パスワード」を入力してください。

⑤「友だちWi-Fi」や「こどもネットタイマー」などカラフルな画面が出ましたら黄緑色の「WAN&LAN」を選んでください。

⑥次の画面で「WAN」を選んでください。

⑦次の画面で「WANアクセスタイプ」を「自動判定」や「PPPoE」に切り替えてください。

※v6通信ご契約の場合=「自動判定」・・・下のオレンジ色の「適用」ボタンを押してください。

※v4通信ご契約の場合=「PPPoE」・・・プロバイダの「ユーザー名/パスワード」入力後、オレンジ色の「適用」ボタンを押してください。

※v6通信契約かv4通信契約かはプロバイダに確認下さい。
※v6パススルーは有効にチェックを入れない限り有効にならないで大丈夫かと思います。

⑧カウントダウン終了後、インターネットに接続されれば設定完了です。

※v4通信で繋がらない場合はプロバイダ情報の記入間違いの可能性があるので、何度か試してみてください。

それでも繋がらない場合は以下から確認ください。
文書番号:8380
Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380


設定完了後も繋がらない場合は、チャンネル変更をお試しください
文書番号:8336

投稿された画像

補足

2021/08/11 15:14

回答ありがとうございます。
再設定は三度ほど、モデムも再起動しましたが結局改善しませんでした。
⑦自動設定でまずは試し特に問題なく設定出来たと思いますが、やはりインターネットには繋がりません。
チャンネルも変更してみましたが結果は変わりませんでした。
PPPoEは後ほど試してみます。
取り急ぎ状況につき記載しました。

質問者
2021/08/06 11:22
回答No.2

WRC-X3200GST3ですと、バンドステアリング機能というもので、2.4GHz、5GHzのSSIDが一つになって表示されるようです。
表示されるSSIDは一つですが、このバンドステアリング機能というもので、ルーターが2.4GHz、5GHzの接続しやすい方に切り替えながら接続していると思われます。

5GHzの特徴として障害物に弱いという特徴を持っているので、ルーターと接続端末の間に障害物があると不安定になりやすいです。

この一つになっているSSIDは2つに切り分けることも可能なようです。
2つに切り分けた方が見やすいかもしれないですね。http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1

IPv6パススルーは、インターネット自体の設定なので関係ないと思われますが、2.4GHzにも繋がらない、というのはwi-fi自体に繋がらないという事でしょうか?
wi-fi接続するのは、かんたんセットアップかんたんセットアップシートに記載されている暗号化キー入力すれば、wi-fiには接続されます。

wi-fi接続してもネットに繋がらないという事であれば、配線の詳細わからないのですが、インターネットの初期設定してみてどうでしょうか?
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8332&category=&page=1

補足

2021/08/11 14:58

回答ありがとうございます。
現在、2.4と5GHzを切り分けて、2.4のみで使用中です。
以前から2.4の方は問題ないので、やはり5GHz(11ax)の設定かスマホ側と上手く合ってないのかなと思ってます。

質問者
2021/08/06 10:46
回答No.1

自宅でwi-fi6を使っています。

IEEE802.11axで接続されると、2.4GHzと5GHzの接続は接続された状態で通信品質を確認しつつ2.4GHzと5GHzの接続および通信速度の変更を行います。
そのため、ルーターの設定で802.11ax優先の設定がされていて、パソコンおよびモバイル端末のWi-Fi設定にて、802.11ax優先になっている事で、802.11axのwi-fiでの通信が可能になります。

そのため、インターネット回線には一切関係なくルーターと端末との設定の話になります。

該当の端末は所有していないので、確認は出来ませんがwi-fi6(802.11ax)を有効にした場合は、優先バンド(2.4GHzか?5GHzか?)の指定は、通常ですと「優先指定なし」にしないと、自宅内での移動中でも途切れたりします。

補足

2021/08/11 15:07

回答ありがとうございます。
スマホ側でWiFiの優先設定が出来るのでしょうか?
今は2.4と5GHzでSSIDを分けたうえで2.4に繋げて使用中です。
5GHzを指定すると「インターネットに接続されていません」と表示され、2.4に繋ぎ直されます。
おそらくちょっとした設定だと思うのですが…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。