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Wi-Fiの接続がうまく出来ません。

2021/08/06 14:20

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WRC-1167GS2-B】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【ドコモ光@nifty】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【androidスマホ、タブレット】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【光回線が開通したので、Wi-Fiルーターを繋げ、セットアップガイドの通りに設定をしたのですがWi-Fiが繋がりません。androidのスマホは『ネットワークにサインイン』の状態、タブレットは『接続済み』となっているもののインターネットに接続できません。と出てきてしまいます。Wi-FiのSSIDと暗号化キーに間違いはありません。ルーターは、2.4GHzが白点滅の状態、5GHzは白点灯の状態です。スマホやタブレットを再起動してみたり、ルーターを再起動してみたりしましたが、状態は変わりません。何か他にも設定が必要なのでしょうか。よろしくお願いいたします。】

(例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/11 10:39
回答No.5

以下の設定をお試しください
NTTのモデムがRT機能付き(HGW)ではない場合、以下を試してみてください。

①RTの背面部「動作モード」を「ルーター」に合わせて電源の抜き差し後、powerランプの色が緑色になりましたらelecom-XXXXXXのネットワーク名に接続してください。

②操作端末がスマホの場合、モバイル通信をOFFにした後、検索ブラウザ(Googlechrome・ブラウザなど)を立ち上げてください。

③画面上のアドレスバー(http://~などを入力する欄)に「192.168.2.1」をご入力ください。

④ユーザー名/パスワードを尋ねられたら「かんたんセットアップシート」の真ん中辺りにある「ログインID(admin)/パスワード」を入力してください。

⑤「友だちWi-Fi」や「こどもネットタイマー」などカラフルな画面が出ましたら黄緑色の「WAN&LAN」を選んでください。

⑥次の画面で「WAN」を選んでください。

⑦次の画面で「WANアクセスタイプ」を「自動判定」や「PPPoE」に切り替えてください。

※v6通信ご契約の場合=「自動判定」・・・下のオレンジ色の「適用」ボタンを押してください。

※v4通信ご契約の場合=「PPPoE」・・・プロバイダの「ユーザー名/パスワード」入力後、オレンジ色の「適用」ボタンを押してください。

※v6通信契約かv4通信契約かはプロバイダに確認下さい。

⑧カウントダウン終了後、インターネットに接続されれば設定完了です。

※v4通信で繋がらない場合はプロバイダ情報の記入間違いの可能性があるので、何度か試してみてください。

それでも繋がらない場合は以下から確認ください。
文書番号:8380
Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/08 14:18
回答No.4

再度初期設定をして頂く必要があります。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8137
【WRC-1167GS2-Bシリーズ】専用ページ  文書番号:8137

2021/08/06 15:50
回答No.2

niftyのniftyIDとパスワードでPPPoE設定してみてはいかがでしょうか
手順は下記をご参照ください

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7567

2021/08/06 15:12
回答No.1

私は、エレコムの関係者ではありません。
Ronchi0102 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、Ronchi0102 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもRonchi0102さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp





「1戸建て用」の光回線と、「ドコモひかり電話」とを契約の前提で回答します。
(もし、光回線 マンションタイプ VDSL配線方式なら、回答の一部が違う)


順序良く確認しましょう。

> ■契約プロバイダ(ISP):【ドコモ光@nifty】

これが、光回線名の契約名が「ドコモ光」。
そして、プロバイダの契約名が「@nifty」
ということですね。

すると、ドコモひかり電話を契約ならば、「ドコモ光」からNTTマークの付いた「レンタルルータ(質問文からは機種名不明)」が接続されているはずです。
ドコモひかり電話を契約しないなら、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)

光回線が開通の工事者は、この「レンタルルータ(質問文からは機種名不明)」の正常動作を確認しているはずです。
光回線を開通工事者の責任はここまです。



> ・・・・Wi-Fiルーターを繋げ、セットアップガイドの通りに設定をしたのですがWi-Fiが繋がりません。

市販の(エレコムの)Wi-Fiルーターを繋げたら、有線LAN接続は正常ですか?
この有線LAN接続は正常を確認しないと、Wi-Fiルーターの本体の不具合、設定の不具合か、または、Wi-Fi無線の設定の不具合かの見分けが付きにくくなります。

特に、前記のドコモひかり電話を契約ならば「ドコモ光」からNTTマークの付いた「レンタルルータが接続するので、市販の(エレコムの)Wi-Fiルーターの「ルータ機能をオフ」を忘れる事があります。
(1回線にルータ機能は、ひとつだけ設定の事)

「ルータ機能をオフ」はルータ―メーカによって、「ブリッジ」とか、「アクセスポイント(AP)」などと、いろいな名称です。
「ルータ機能をオフ」の方法は、取説に必ず記載があります。
最近の市販のWi-Fiルーターは、外装の前面のスイッチを入れるだけです。(Wi-Fiルーターが古いと、設定画面に入る)

「ルータ機能をオフ」にしたら、残った「Wi-Fi無線機能」「LAN機能」「ハブ機能」などを使用します。

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