利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

スマホが突然Wi-Fiに繋がらなくなりました

2021/08/06 18:22

ルーターの型番は、WRB-300FEBKになります。
1週間ほど前から急に、スマホにWi-Fiが繋がらなくなってしまいました。
他のWi-Fiにアクセスすると繋がるので、ルーターに問題がありそうです。
スマホの再起動、ルーターのリセット、改めてQRlinkから読み取ってインストールをしてみても、Wi-Fiネットワークに指定のSSID選択画面が出てきません。
http://192.168.2.1/は、サーバーが応答を停止しページを開けない表示が出ます。
ルーターは、PWRとWANのみが青色に点灯してる状態です。
パソコンも持っておらず、知識も初心者で、サポートセンターにも終日電話が繋がらず困っております。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/07 14:10
回答No.2

WRB-300FEBK(11b/g/n 300Mbps 無線LANルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRB-300FEBK.html

>ルーターは、PWRとWANのみが青色に点灯してる状態です。
お手元に、WRB-300FEBKに製品添付されている製品情報シートがあれば開いて「各部と名称のはたらき」を見てみましょう。
------------------------
WANランプ(青色) 点灯:WAN側機器とのリンクが確立しています。
PWR(パワー)ランプ(青色) 点灯:本製品の電源が入った状態です。
2.4G WLANランプ(青色) 消灯:該当する帯域を使用する無線クライアントがない状態です。
------------------------
と記載されいていますので、質問者さんの状況は、、、
・WRB-300FEBKの電源オン
・上流(インターネット)側の機器との通信は出来ている
・WRB-300FEBKとWi-Fi接続している端末が無い
ということですね。

それで、
>他のWi-Fiにアクセスすると繋がる
ということですから、質問者さんの判定通り、WRB-300FEBKに問題があると見做して良いと思います。

また、
>スマホの再起動、ルーターのリセット、改めてQRlinkから読み取ってインストールをしてみても、Wi-Fiネットワークに指定のSSID選択画面が出てきません。
ということですと、WRB-300FEBKが電波を飛ばしていない可能性が高いです。
ユーザーズマニュアルの134ページを見ると、スマートフォンなどからもWRB-300FEBKの設定画面に入ることは可能ですが、WRB-300FEBKが電波を飛ばしていないのでは無理かと。。。
そうなると、パソコンを有線接続してWRB-300FEBKの設定画面に入り、「無線設定」画面で無線 LAN が 無効になっていないかを確認する必要がありますね。
それで、「無線設定」画面で無線 LAN が 有効になっていれば、WRB-300FEBKの無線LAN機能に不具合が発生(故障)していると判断できます。

但し、WRB-300FEBKは機器自体が小さいこともあって熱が籠りやすく、夏場で室温が高くなったことで機器の温度が高く(機器が熱く)なり不具合が起きた可能性もありますので、WRB-300FEBKを電源オフして30分~1時間程度放置して機器自体の温度を下げてやると復旧するかもしれません。
それでも駄目な場合は故障したと判断しても良いように思いますので、もっと大型で放熱に優れた固定ルーターへの買い替えを検討されては如何かと思います。
WRB-300FEBKは2.4GHzしか使えませんので、IPv6対応で5GHz帯域も使えるルーターで安価な製品(NECやBUFFALOのルーターなら3,000円~5,000円程度であります)を探せば良いでしょう。
また、夏場は小型の扇風機で風を当ててルーターを冷やすようにすると良いですよ。

なお、確実に故障判定をするには、ご自身で直接、エレコムのカスタマーサポートに確認していただく必要があります。
このサイトはエレコムの公式なサポートサイトではありませんので、残念ながら、最終的な故障判定は出来ません。

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます。
とても親切丁寧で分かりやすく、驚きました。
ルーターの電源を入れると電磁波?のようなものを強く感じしんどかったので、Wi-Fi接続する時のみコンセントをこまめに抜き差ししていました。そこも壊れる原因だったのかもしれません。
パソコンを持っておりませんので、回答者様が教えてくださったルーターの買い替えを検討しようかと思います。
心からお礼申し上げます。

2021/08/07 22:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/06 19:05
回答No.1

メーカーの説明書を見る限り、本体の2.4Gランプは必ず点くようですね。

スマホの画面にも指定のSSIDが出てない状態だと、たぶんルーターの動作がおかしくてWi-Fiが機能しなくなってるのではないでしょうか。

下記のページにこのルーターのトラブルシューティングやチャットが使えるようなので、ルーターのリセットをやってみてSSIDが表示されるか確認したほうが良さそうですね。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7677

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。こちらのページも事前に調べて色々試してみたのですが、やはり解決方法が分からず、今回質問させていただきました。解決にはパソコンでの操作が必要になるのかなと思っています(泣)

2021/08/06 20:27

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%