利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

Wi-Fiのマークはあるけど繋がらない

2021/08/06 18:27

NTTの光回線から無線LANをつないでいるのですがマークはあるけど、繋がらないです!
教えて下さい!
お願い致します!

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/12 18:06
回答No.5

>Wi-Fiのマークはあるけど繋がらない
>NTTの光回線から無線LANをつないでいるのですがマークはあるけど、繋がらないです!

・Wi-Fiの一覧を表示後、暗号化キーを入力してWi-Fiには繋げたけど、ブラウザを開くとインターネットが見れない。と、いうことでしょうか?

・NTT光で契約したということであれば、NTTの機器が設置してあると思います。NTTの機器とElecomのルーターをLANケーブルに繋げただけの状態で、インターネットが見れていないのであれば、ルーターの初期設定と正しく配線が出来ているかの確認も必要かもしれません。

※初期設定については、下記のURLから使用しているルーターの型番を選択して行うか、№2の回答者さんの内容を参考にすると良いと思います。

各ルーターの初期設定の方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=4003

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/10 13:06
回答No.4

まずお使いのルーターの型番を教えて下さい。

>>マークはあるけど、繋がらないです!
初期設定が必要になるかと思いますので、こちらのサイトを参考に設定をおこなってみて下さい。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8134
ルーターリセット後の初期設定(かんたんセットアップ3)

2021/08/08 18:48
回答No.3

ご利用の端末、回線によって異なりますが、基本的には下記リンクのやり方で問題無いと思います。
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00045/

型番やどのようなエラーが出て繋がらないのかなどもう少し情報頂けると、皆さんより具体的に回答してくれると思いますよb

2021/08/07 12:19
回答No.2

NTTのモデムがRT機能付き(HGW)ではない場合、以下を試してみてください。

①RTの背面部「動作モード」を「ルーター」に合わせて電源の抜き差し後、powerランプの色が緑色になりましたらelecom-XXXXXXのネットワーク名に接続してください。

②操作端末がスマホの場合、モバイル通信をOFFにした後、検索ブラウザ(Googlechrome・ブラウザ・safariなど)を立ち上げてください。

③画面上のアドレスバー(http://~などを入力する欄)に「192.168.2.1」をご入力ください。※iOSの場合、画面上の「検索/Webサイト名入力」に打ち込んでください。

④ユーザー名/パスワードを尋ねられたら「かんたんセットアップシート」の真ん中辺りにある「ログインID(admin)/パスワード」を入力してください。

⑤「友だちWi-Fi」や「こどもネットタイマー」などカラフルな画面が出ましたら黄緑色の「WAN&LAN」を選んでください。

⑥次の画面で「WAN」を選んでください。

⑦次の画面で「WANアクセスタイプ」を「自動判定」や「PPPoE」に切り替えてください。

※v6通信ご契約の場合=「自動判定」・・・下のオレンジ色の「適用」ボタンを押してください。

※v4通信ご契約の場合=「PPPoE」・・・プロバイダの「ユーザー名/パスワード」入力後、オレンジ色の「適用」ボタンを押してください。

※v6通信契約かv4通信契約かはプロバイダに確認下さい。

⑧カウントダウン終了後、インターネットに接続されれば設定完了です。

※v4通信で繋がらない場合はプロバイダ情報の記入間違いの可能性があるので、何度か試してみてください。

それでも繋がらない場合は以下から確認ください。
文書番号:8380
Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

2021/08/06 18:38
回答No.1

RTの種類とか、状況(RT導入直後なのか、使えていたのが使えなくなったのか)とかにもよって変わってくるので

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7285

↑のページから使っているルーターのページ開いて、初期設定orトラブルシュートのところ確認するといいと思います

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%