利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

イーサーネットバックホールについて

2021/08/07 08:12

ネットワーク接続構成について伺います
e-Meshルーター(親機)配下に
HUBをかましてe-Mesh専用中継器(子機)を接続した
イーサーネットバックホールを構築することは可能でしょうか?
検討構成:ルーター-HUB-中継器(2台)
使用機器:WMC-2LX-B(e-Meshルーター・e-Mesh専用中継器 各1台)
     WSC-X1800GS-B (e-Mesh専用中継器)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/11 01:17
回答No.2

マニュアルにもHUBを介した接続例はないようです。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/

子機2台を親機につなぐのであれば、e-Meshルーターと専用中継器を有線接続する場合の例 のように有線でつなげます。

どうしても親機にHUBをつなぐことが必須であれば、
e-Meshルーターと専用中継器を無線接続+有線接続する場合の例にHUBを追加してはどうでしょうか?
親機のLan1に子機①を有線接続。子機①に無線で子機②
親機のLan2にHUB
HUBは有線端末をつなぐものですので、同じネットワークにあれば良い。とゆうことであれば上記の構成でも良いと思います。

用途にあわなければすいません。

お礼

ご回答ありがとうございます。
またご提案までいただきましてありがとうございます。

先日、家にあった機器・ケーブルで
親機-ハブ-子機構成を試すことが出来たのでご報告いたします。
現在我が家では親機-ハブ-テレビやBlu-ray・HDDプレイヤー
子兄弟は無線接続
子機配下もテレビ・Blu-ray・HDDプレイヤーを接続しています。

今回ハブに長い有線LANケーブルを接続してみました。

結果は家にあるネット機器は概ね問題なくし使用することができました。

ただテレワークで仮想VPN?上使用するシンクライアントが親機・子兄弟のWi-Fi切り替わりでVPNが切断される事象がみられましたが、
用途では問題ないと判断し、近々本構築に移りたいと思います。

使用しているWi-Fi機器はLANポートが少ないので
テレビやBlu-ray・HDDプレイヤーまでネットワークに取り込めないのでハブは必須ですね

ファームウェアで改善・対応化されることが出来れば企業様にぜひお願いしたいところです。

皆様のお力添え感謝いたします。

2021/08/11 06:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/07 12:18
回答No.1

技術的には可能ですが、HUB経由での接続はELECOMで想定された使用方法ではないため動作保証外との回答でした

HUBに接続されている他機器の通信状況によって不安定になる可能性があるようです

イーサーネットバックホールを利用する場合は、e-Meshルーターの親機に直接e-Mesh専用中継器をつないでのご利用で検討をお願いします

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
メーカー保証外の確認までいただき、感謝です。

2021/08/07 15:01

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%