利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

外付HDが開かない

2021/08/09 14:14

SEAGATEの外付HDをPCに繋いだところ、反応がありません。対処法をご教示ください。よろしくお願いいたします。

【外付HDの状況】
外付HDの電源は入る(電源コードをつなげると青いランプが付きます)。
異音等はございません。
以前は電源に繋ぐとすぐにPCの方が認識して、自動でファイルが開いたと記憶していますが、開かなくなってしまいました。

【PC側】
・デバイスマネージャーを開き、ディスクドライブを確認すると該当の外付けハードディスクが表示されます。
・ディスクの管理を開くと、該当のHDがディスク1に表示されます。
・上記で表示されたディスク1(対象HD)にドライブ文字の表示がございません。データ容量と正常(プライマリパーティション)としか表示されていません。
・右クリックをしても、「ドライブ文字とパスの変更」がグレイになっており、選択できないようになっています。

以上のことからHDの故障ではないと思うのですが、全く解決策がわからないためご教示いただけると嬉しいです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/16 05:35
回答No.5

回答No.4で、
> diskpartで、MBRをクリアする。
この方法の具体的なURLは、下記があります。

Windows10の「DiskPart」でUSBメモリやSDカードを初期化&フォーマットする方法
https://4thsight.xyz/5679
USBメモリを、USB接続外付けHDDと読み替えても同じです。

ここで、
4.2 すべてのデータを削除する場合
は、実行する必要はありません。

5.パーティションを作成する
6.USBメモリをフォーマットする
7.ボリュームにドライブレターを割り当てる
これが初期化後の一連の流れです。
もしこの通りできないときは、すぐに補足願います。
必ず、出力されたメッセージを正しくメモし、補足することを守ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/15 09:09
回答No.4

> しばらく使用していなかったSurface proを今回開いて接続してみたところ、
> 質問のとおりの問題が発生いたしました。
ということは、質問の添付図の通りで、
未割り当て、プライマリパーティション
とだけしか表示されていないということであれば、
当方の回答No.2に記載した通り、
> ディスクの管理からまずフォマットからやってみるしかないのではないかと思われます。
やり方は、未割り当ての領域にカーソルを合わせ、右クリックし、
新しいシンプルボリューム
を左クリックして、まずパーティション作成を指示し、その後に、ファイルシステム指示、ドライブ文字設定と進んでいくことになると思います。
もしこの通りに表示されない場合は、HDDを初期化してみるしかないです。
初期化するには、下記の手順を正しく行うことです。

diskpartで、MBRをクリアする。

Windows 10のコマンドプロンプトで、右クリック、「管理者として実行」をクリック、

コマンドプロンプトで
C:\WINDOWS\system32>
と表示されると思います。
diskpart
Enterキーを入れます。(以下省略する)
diskpart画面が出る。
list disk
ディスク一覧の表示

select disk 1
Disk 0は、内蔵HDDだと思われるため。
Disk 1を選択する(上の結果に合わせること)
USB接続のディスクの表示を「disk 1」と仮定。

list disk
必ず再確認する
* Disk 1
先頭に * が付いていることを必ず確認する
exit

list partition
パーティション情報を見てみる

clean
コマンドの実行。
すぐ実行されるので注意すること

list partition
このディスクには表示するパーティションがありません。
パーティション情報が消えている
内容を確認してみる

exit
……diskpartコマンドを終了する
DiskPart を終了しています。

2021/08/10 18:57
回答No.3

おそらくWindowsで認識できないファイルシステムになっている可能性が高そうです。
macのPCに接続できるのであればそちらで動作確認を行ったほうが良いと思います。
もしそちらでデータの確認ができるようであれば、データは一度退避し、exFAT等Windowsでもmacでも両方使える形式へ変更してみてどうかです。

お礼

ご回答ありがとうございます。外付HDはMacでの使用不可のものですので、しばらく使用していなかったSurface proを今回開いて接続してみたところ、質問のとおりの問題が発生いたしました。

2021/08/14 14:34

2021/08/09 18:22
回答No.2

> またデバイスマネージャー→ディスクドライブから該当のHDの表示が消えてしまいました。
> 更にディスクの管理ページでも表示(ディスク1の表記)が消えておりましたので、
> 高速スタートアップのチェックを外したことによってHDをPCが認識しなくなってしまった?
> かのように見受けられます。

これが、基本的なデバイスのWindows 10での認識なのかも知れません。
非常に情報が少ないので何とも判断できません。
というのは、質問文のディスクの管理の図からも分かる通り、
ディスク1の表示で、ファイルシステムの表示がないこと、
一般にWindows OSが認識できるファイルシステム、FAT と NTFS くらいなものです。
貴殿自身、
> 2018年夏以降は使用しておりませんでした。
> 留学中に新たに購入したApple PCをメインで使用しておりましたが

とのことで、Windows OSが認識できるファイルシステムにフォマットしていない可能性がないかです。
Apple と Windows とでは認識できるファイルシステムが異なること、
これをまず頭に入れて、ディスクの管理からまずフォマットからやってみるしかないのではないかと思われます。

2021/08/09 14:36
回答No.1

Windowsは何でしょうか。
Windows 10であれば、
> 以前は電源に繋ぐとすぐにPCの方が認識して、自動でファイルが開いたと記憶しています
突然のこうした不具合が発生したのであれば、下記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
外付けHDD win7 win8 win10
http://okwave.jp/qa/q9158297.html

winXP、8.1へ接続の外付けHDDをwin10
http://okwave.jp/qa/q9158518.html

外付けUSBハードディスクが認識できません
http://okwave.jp/qa/q8727123.html

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

>Windowsは何でしょうか
Windows10になります。
ご教示いただきました「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して再起動→再度外付けハードディスクを繋いでみましたが状況は変わらずでした。
またデバイスマネージャー→ディスクドライブから該当のHDの表示が消えてしまいました。更にディスクの管理ページでも表示(ディスク1の表記)が消えておりましたので、高速スタートアップのチェックを外したことによってHDをPCが認識しなくなってしまった?かのように見受けられます。

2021/08/09 17:27

補足

PCとHDに関しまして補足させていただきます。

HD:2017年購入、Windows対応のもの、2018年夏以降は使用しておりませんでした。

PC:
2017年夏購入のSurface 4 proを使用→2019年2月に画面のちらつきが表示されるようになり使用を停止・別のPCを購入(海外留学中だったため)→2020年6月にSurface4が画面のちらつきが原因で無償交換対象と知り、代替品と交換→留学中に新たに購入したApple PCをメインで使用しておりましたが、外付けハードディスクHDがMac不可のものでしたので代替品のSurfaceを開いて今回接続したところ、PCが認識しない問題に直面しました。

大変お手数をおかけしますが、アドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/08/09 17:41

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%