利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

WRC-1750GSVのv6プラスについて

2021/08/10 18:54

WRC-1750GSVのv6プラス設定が出来ません。
先日ニフティ光からドコモ光に切り替え、プロバイダーは@niftyと契約しております。
*接続機器 [GE-PON-ONU]→[WRC-1750GSV]
@niftyのサポートセンターに問い合わせをすると、v6プラスを利用出来る環境は整っており、後はルーターの設定だけと言われました。

現在PPPoEでの接続は可能ですが、設定からWANアクセスタイプを「v6プラス」に変えるとインターネットに繋がりません。
また、「かんたんセットアップ3」の手動設定から「v6プラス」を選択すると、
「お使いのインターネット環境でv6プラスを検出しましたが、他の機器ですでに利用されているなどの原因により設定できません」と表記されます。
現在有線LANの回線速度が遅く、非常に困っておりますので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/13 11:24
回答No.5

FWは最新になっているかも確認してみてください。
管理画面の中の<その他>→<ステータス>→<システム設定>
から確認できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/11 13:59
回答No.4

かんたんセットアップではなく管理画面から設定してみてはどうでしょうか?
↓下記ページの後半の方に設定方法が記載されています
ご参照ください
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7926

2021/08/11 11:37
回答No.3

>>「お使いのインターネット環境でv6プラスを検出しましたが、他の機器ですでに利用されているなどの原因により設定できません」と表記されます。

それでしたら、一度ISP側の方に相談された方が早いかとは思います。

2021/08/10 23:22
回答No.2

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7925
『 v6プラス回線の設定方法』の『弊社無線ルーターにPPPoEが設定されている場合』

こちらのQ&Aによれば、PPPoE接続からIPoE接続に変更するときは、ルーター本体をリセットしてくださいとあります。

リセットは下記Q&Aを参照。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7585

それでも改善できないなら、もう一度ニフティへ連絡して、「市販ルーターに設定しているが、エラーメッセージでルーター側でv6プラスを正しく設定できない。v6プラス側で何か問題がないか」を確認してもらってください。

2021/08/10 21:07
回答No.1

>@niftyのサポートセンターに問い合わせをすると、v6プラスを利用出来る環境は整っており、後はルーターの設定だけと言われました。
であれば、
>設定からWANアクセスタイプを「v6プラス」に変える
で繋がると思いますが、何が問題でしょうね。

どうせ初期設定をするようなものですから、一度、WRC-1750GSをリセット(初期化)してみては如何ですか?
何か、操作を阻害するような情報が、ルーターに残っているのかも知れませんので、リセットすることでリフレッシュできれば、うまく設定出来るかもしれません。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%