利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

保護フィルムの虹彩現象について

2021/08/12 23:46

エレコム iphone SE(第2世代)ガラスフィルム PM-A21SFLGOFBLB
こちらの商品を購入し、iphone se2に使用したのですが、どうしても虹彩(にじみ)が消えません。貼り付け直後、中央に大きくにじみが出て徐々に小さくなるのですが、完全には消えず中央に少し残ってしまいます。何度か貼り直したり、表面から押し出したりしてみたのですがダメでした。専用品なので相性云々は無いと思いますが、製品の個体差なのか、iphone自体に問題があるのか、ただ単に私の貼り付け方がダメなのか。
何か良い方法はないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/13 14:58
回答No.2

>専用品なので相性云々は無いと思います
これは質問者さんの思い込みかと。。。
Apple純正品なら専用品と言っても良いですが、Appleの認証も受けていません(そもそも液晶保護フィルムに認証など行わないでしょうが)から、ボタンやインカメラなどの位置を合わせて穴を開け、全体のサイズを合わせた一般的なサードパーティー品と同じだと思いますよ。
ネットで探せば類似品は沢山ありますね。

>製品の個体差
は当然あると思います。
全ての製品を全く同じに製造することは不可能でしょう。

まあ、ガラスですから、光の当たり具合によっては縞模様も出ると思います。
特に、iPhoneの液晶表面に手指の油やクリーニング剤などが残っていたりすると、縞模様も出やすいでしょうね。
また、貼り付ける前のガラスフィルム PM-A21SFLGOFBLBそのものに、既に縞模様が出ていたなんとこともあるかも知れませんし。。。

色々と工夫してもあまりに酷いようであれば、エレコムのカスタマーサポートに問い合わせて、質問者さんが感じる状態が製品標準の範囲内に収まる状態なのか、確認されるのがと良いと思います。

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。
気のせいか、光の当たり具合の違いか、最初より目立たなくなった様な気がしますので、暫く使用してみます。
それでも気になるようなら、他の製品も試してみようと思います。

2021/08/13 16:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/13 05:06
回答No.1

貼り付けたときに少し浮きがあったのではないでしょうか?

お礼

ありがとうございました。

2021/08/13 09:10

補足

貼り直したり、押し出すようなことはしてみたのですが駄目でした。色々試してみます。

2021/08/13 09:13

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%