利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

アクセスポイントモード時のIPアドレスについて

2021/08/13 15:55

お世話になります。
WRC-2533GST2 の導入を検討しています。
動作モードはアクセスポイントモードで使用予定で、取扱説明書を見ると本機単体稼働時のIPアドレスは 192.168.2.1 となるようですが、これを 192.168.11.0/24 のネットワークに接続した場合は本機のIPアドレスは、どうなりますか?
192.168.11.0/24 上にDHCPサーバがあれば、そのDHCPが割り当てたものになりますか?
もしそうであれば、本機を固定のIP 192.168.11.100 にすることは可能ですか?
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/13 20:18
回答No.3

>192.168.11.0/24 上にDHCPサーバがあれば、そのDHCPが割り当てたものになりますか?

なりません
あくまで本器のアクセスポイントモード動作時のLAN側のIPアドレスは
192.168.2.1です

ですからアクセスポイントモードで動作している本器の設定画面を開くには、操作するPCなどの端末を192.168.2.***のIPアドレスに設定を行いLANケーブルでWRC-2533GST2で接続させるか発信しているSSIDに接続を行って、ブラウザーから192.168.2.1の設定ページを開きます

設定ページを開いてログインすれば、LAN側のIPアドレスは任意の値に変更させる事は行えます

>本機を固定のIP 192.168.11.100 にすることは可能ですか?


アクセスポイントモードで動作している本器の設定画面は192.168.2.1で開く事が出来ますので、このページを開いてLAN側のIPアドレスを 192.168.11.100に変更させてやれば、次回からは192.168.2.1ではなく192.168.11.100のページを開いてやる事で本器の設定ページが開かれます

お礼

詳細にご教示頂きまして、誠にありがとうございます。
実際に導入して試してみたいと思います。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

2021/08/13 22:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/13 17:41
回答No.2

本機のIPアドレスは192.168.11.???になると思います。

アクセスポイントモードの管理画面へ接続方法と、固定のIP設定方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7578

お礼

固定IP設定の詳細URL、ありがとうございます。
設定時の参考にさせていただきます。
今後とも宜しくお願いします。

2021/08/13 23:00

2021/08/13 16:31
回答No.1

AP(アクセスポイント)モードで使えば、IPアドレスは上流(インターネット)側にあるルーターが割り当てたものになりますので、192.168.11.xxx(xは1つから3つ)になりますね。

>本機を固定のIP 192.168.11.100 にすることは可能ですか?
WRC-2533GST2に固定IPアドレスを割り当てるように、上流のルーターで設定出来れば可能だと思います。
上流のルーターが分かりませんので、この程度の回答になります。

お礼

詳細構成をお伝えしていない中で、ご回答いただきありがとうございます。
また分からないことがありましたら宜しくお願いします。

2021/08/13 23:01

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%