利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

中継器モードの管理画面への入り方について

2021/08/13 22:36

本日WRC-X3200GST3-Bを購入しました。
接続状況はSoftbank光BBユニット(Wi-Fi切)
有線にてWRC-X3200GST3-B(ルーターモード)
無線にて先日まで使用していたWRC-2533GST(中継器モード)と繋げています。
新しく購入した3200GST3-Bの管理画面は192.168.2.1で入れるのですが
2533GSTの方はHP通りにパソコンのIPを192.168.2.1に固定しても入れません。
2533GSTのIPを知る方法(管理画面に入る方法)
または各機器の接続方法の間違いなどあれば教えて頂きたいです。
2533GSTはらくコンアプリ未対応のため管理画面に入れず困っております。
詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/14 16:04
回答No.4

中継機モードで接続中に設定画面に入ってなにをしたいのでしょうか?

■接続が不安定なのを改善したい場合
電波干渉起因なら親機のチャンネル変更
障害物起因なら、設置場所の変更での対応となりますので、中継機側の設定画面で行えることはありません

■親機との接続を確認したい場合
中継機側の WRC-2533GST の Wi-Fiのランプで確認できます
中継できている場合は2.4GH 5GHzのどちらかのランプが点滅します
つながっていない場合は消灯になります

■中継機接続しているWi-Fiを別のWi-Fiに変えたい場合
一度リセットして下記HPを参考に再設定をお願いします

・WPSによる設定
 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7573

・設定画面からの初期設定
 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7582
 ※親機と未接続なら上記HPと同じ手順で設定画面も入れます

■中継機接続状態でできること
FW更新をしたい場合はいったんルーターモードで起動して行ったほうが楽です

中継機のIPアドレスを上流からの自動取得ではなく
固定IPに変更したい場合は、中継機モードの状態で設定画面に入る必要があります
その場合は下記の接続中の方法でログインするか、
親機の電源を切ったり、リセットすることで未接続の状態で再起動し
上記の「設定画面からの初期設定」のHPの手順を参考にログインしてください
-------------------------------------------------

★ 中継機が親機と接続している状態で設定画面に入る方法 ★

アドレスが192.168.2.1ではなくWRC-X3200GST3-Bから割り当てられたアドレスになるため、
WRC-X3200GST3-Bの設定画面から確認し、
そのIPアドレスでログインしていただく必要があります
下記手順を参考にご確認下さい

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/04/?anchor#section-5

■割り当てされたIPアドレスの確認方法
1.WRC-X3200GST3-Bの設定画面にログインする
2.「WAN&LAN」ボタンを選択
3.「LAN」ボタンを選択
4.「接続端末の表示」ボタンを選択
5.接続中の機器のMACアドレスと割り当てたIPアドレスのリストが
 表示されるため、WRC-2533GST のMACアドレスに割り当てされた
 IPアドレスを確認する

※WRC-2533GSTのMACアドレスは付属の「かんたんセットアップシート」か
 本体のランプカバーのシールでご確認ください
 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7575

 MACアドレスは 04:AB:18 で始まっているかと思います
 シールで確認したMACアドレスは、製品の複数あるMACアドレスのうちの1つのため、親機の接続機器一覧にあるMACアドレスと下1桁 or 下2桁が異なる場合があります
 ご留意ください

お礼

リンク付きでとても分かりやすい回答ありがとうごさまいました

2021/08/14 19:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/14 09:47
回答No.3

3200GST3-Bも管理画面のIPアドレスは192.168.2.1ですよ

最近ここの質問内容は危なっかしい内容の物が多いのでコメントします

chachaboxxさんがコメントしていますが、3200GST3-Bを中継モードで使う場合に、管理画面に入る必要などまったくありません(SSID名など上位の無線ルータと同じ物になってしまいますし、この中継器に接続させるPCヤスマホなどのIPアドレスは上位でルータ動作している機器が管理します

なぜWRC-2533GSTの管理画面に入る必要があるのですか?
WRC-2533GSTのモード切替は本体裏側のモード切替スイッチで出来ますし
どうしても設定画に入りたいなら3200GST3-Bの動作モードを一旦ルータモードに変更する
ルータモードで動作させたならば3200GST3-Bが発信するSSID名に無線で接続させるかLANケーブル使って有線接続させて操作する機器のブラウザーから192.168.2.1を開いて設定画面に入る

または、一旦3200GST3-Bをリセットさせて初期化を行う

その後動作切替モードを中継モードにする

これで3200GST3-Bは自分の持っているSSIDを発信するようになるので、ここにPCなどの操作する端末を接続し、ブラウザーを立ち上げて管理画面を表示させるかです(こっちの方法を使う場合には端末を192.168.2.***(1以外の数値)にIPアドレスを変更する必要があります)

3200GST3-Bを中継器モードで動作させてしまっている状態では、WRC-X3200GST3-Bも3200GST3-Bもどっちも管理画面のアドレスは192.168.2.1になっているんですから開けなくて当然です(同じLAN内に重複するアドレスが存在する事になってしまう)

お礼

ファームの更新の確認が主な目的だったので
ルーターモードに切り替えて管理画面に入ることが出来ました。
ありがとうございました

2021/08/14 19:30

2021/08/14 00:54
回答No.2

捕捉回答です。

確かにネットに向かう無線ルートは中継機で途切れてしましますが、現時点の目的は中継機に如何にアクセスするか なので、とりあえず私ならやってみて、ダメなら別の方法を探ります。

簡単に済むことに越したことはないので。

2021/08/14 00:16
回答No.1

ルーターと中継機が同じアドレス
(192.168.2.1)になってる可能性があります。

一度、ルーターの電源を斬った状態で
192.168.2.1
にアクセスしてみて下さい。

アクセスできたら中継機のアドレスを
192.168.2.2
等に変更すればOKです。

ルーターの電源を入れて、相互の設定画面に入れるか確認してみて下さい。

もしダメなら、ルーターの設定画面から
システムログなどを確認して中継機のアドレスを探しだすか、Wifi クライアント(スマホ等)から中継機のアドレスを見つける方法もあります。

念のためにルーターのDHCP配布開始アドレスを中継機のアドレス以降(192.168.2.3 等)にすれば完璧です。

お礼

夜遅くにも関わらず回答ありがとうございました。

2021/08/14 19:30

補足

chachaboxx様
夜遅くにも関わらず回答ありがとうございます
ルーターの電源を切ってしまうと中継器に電波が飛ばないと思うんですが
管理画面に入るのには問題ないんでしょうか?

2021/08/14 00:32

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%