利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

DMZの対象が複数設定できるか?

2021/08/16 22:01

WRC-1167GHBK3-A v1.15をつかっています。
DMZ設定を複数台使用したいのですが、設定できる仕様でしょうか??
※ルータの設定では、IPアドレス1台分しか入力できない仕組みのようなので
何とか複数設定できないか知りたい。
もしできない場合は、ELECOMのルータでDMZを複数台設定できる機種はありますか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/18 11:20
回答No.2

ELECOM製品でDMZによる全ポート開放に複数のIPを登録することはできません
また、DMZとポートフォワーディングで複数のIPを登録しても、DMZが優先されポートフォワーディングが無効となります

DMZを使う場合は、グローバルIPアドレスでアクセスするとローカルのカメラとかNASなど1台の機器に転送する仕組みとなります
複数登録したい場合は、紐づけするグローバルIPも複数取得する必要があるので、家庭用ルーターでは該当製品はありません

対象方法としては以下が考えられます
・Yamahaなどの法人用ルーターの中には該当機能がある製品があるかもしれませんので法人製品でさがしてみる
 ※該当機種があっても複数の回線契約(グローバルIPアドレスの取得)が
  必要です
・複数の回線契約(グローバルIPアドレスの取得)をし
 それぞれのルーターでDMZを登録する

・DMZを使わず、ポートフォワーディングで複数のIPを登録する
 ※同一のポート番号は登録できませんので、
  重複が発生する場合はポート番号自体を変えていただく必要があります

  参考例
  http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6340

 ※登録数はポート番号とIPアドレスの組み合わせで20件までになります
  お使いの機種も現行機種も登録数は同じです

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/19 14:37
回答No.3

ELECOMの他のルーターもマニュアル等で調べてみましたが、DMZの対象を複数登録できるものはなさそうですね。

2021/08/17 10:17
回答No.1

メーカーのマニュアル見る限り指定したIP一つだけのようなので恐らく裏技的なものはなく、1台分しか指定できないと思います。

他に販売してる製品のマニュアルもざっと見ましたが、やはりIP指定は一つのみのようですね。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%