利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

光ユニットからの変更、ネット接続できません。

2021/08/19 12:30

ソフトバンク光を契約してます。
今までソフトバンクのルーターを使ってましたが、市販の物でも使用できることを知り、以前使ってたものを接続してみました。
できればそれを使用してソフトバンクのルーターは解約したいです。

ONUと繋いでみたところ、パソコンやスマホにWi-Fi名は出てきて接続も出来ますが、ネットにつながりません。
(別の家の時にこれに接続してたので勝手に接続まではなりました。新規のものは接続すら出来ません。)

試しにパソコンと有線で繋いでもダメです。
再起動しても同じ状況なので、他に何か設定必要なのでしょうか?
教えてください。

ルーター型番:WRC-1167GHBK2-1
2.4,5GHz共にランプ点灯
セットアップ用のQRコードなど紛失しており、パスワード手入力してます。

よろしくお願いしますm(_ _)m

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/19 13:01
回答No.1

ソフトバンク光でソフトバンク光BBユニットを使わない場合、インターネット自動接続はできませんので、市販ルータに「PPPoE接続」を設定する必要があります。
開通書類でPPPoE接続用のID・パスワードを確認し、ルータのインターネット接続メニューから設定してください。
それで繋がるはずです。

----

しかし、昨今のPPPoE接続は非常に重いです。
1Gbps回線を契約していても、PPPoE接続では30Mbpsぐらいしか出なかったりします。
ソフトバンク光で高速通信するには、BBユニットを使って「IPv6高速ハイブリッド」方式で接続するしかありません。

市販ルータで「IPv6高速ハイブリッド」(規格名で言うと「4rd/SAM」)に対応しているものは存在しないので、必ず「BBユニット」をレンタルし続ける必要があります。

--

でも、ソフトバンクのこの方式は、IPv4でもIPv6でも全ポートが自由に使える、便利な環境です。
他のフレッツ系の「IPv4 over IPv6」方式では、使えるポート番号に制限があるので、Webカメラを外部公開できなかったり、VPNが使えなかったり、IP電話が使えなかったり、マルチプレイゲームの親サーバになれなかったり、します。

そのような利用をしていないならば、他のフレッツ光コラボ回線へ移行するのも良いでしょう。

----

他のフレッツ系プロバイダで採用されている「IPv4 over IPv6」の規格は、「MAP-E」と「DS-Lite」の2種に大別されます。

●MAP-E系 -- 「v6プラス」「OCNバーチャルコネクト」など
→ポート番号に制限はあるものの、指定された中ではポート解放可能。通信ポート番号を変更できるゲームなら、親サーバになることもできます。

●DS-Lite系 -- 「transix」「クロスパス」など
→ポート解放不可。
監視カメラのインターネット公開や、IP電話アプリなど、ポート解放が必要なアプリは一切使用できません。

まあ、どちらの方式でも、普通にブラウザからインターネットを見たりする分には快適なのですが。
ちょっと応用することを考えているなら、「MAP-E」系を採用しているプロバイダを選んでおくと良いかもしれません(他社移行する場合)。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/19 14:04
回答No.3

ソフトバンク光でBBユニットを使わない場合、インターネット自動接続はできませんので、市販ルータに「PPPoE接続」を設定する必要があります。
ご利用開始のご案内(スターターパック)の書面でPPPoE接続用のID・パスワードを確認し、ルータのインターネット接続メニューから設定してください。

2021/08/19 13:38
回答No.2

私は、エレコムの関係者ではありません。
miite05さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、miite05 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもmiite05さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> ONUと繋いでみたところ、パソコンやスマホにWi-Fi名は出てきて接続も出来ますが、ネットにつながりません。。

「ソフトバンク光」ならば、ONUにはNTTマークが付いている「ソフトバンクからのレンタル」と思いますが、型番は何ですか?
型番によつては、ルータ機能を内蔵一体型かもしれません。

ルータ機能は、1回線に1つで他のルータは、すべて「ルータ機能オフ」にします。

もし、ルータ機能を内蔵一体型のレンタル機器なら、市販のWRC-1167GHBK2-1は、「ルータ機能オフ」にしていますか?
「ルータ機能オフ」にして、残った機能の「Wi-Fi無線機能」や「LAN機能」や「ハブ機能」などを使います。
「ルータ機能オフ」は、ルータメーカによっては、「ブリッジ」や「アクセスポイント(AP)など名称はいろいろです。
「ルータ機能オフ」の方法は、WRC-1167GHBK2-1の取説に必ず記載がありますが、最近の製造品はルータ本体のスイッチを倒すだけです。


参考
「ソフトバンク光」は、NTT東・西の光回線設備を利用して、契約をソフトバンクとする「光コラボ(光コラボレーション)」という契約方法です。
この契約方法の場合は、NTTマークの機器設置までの光回線工事・メンテナンス・アフターはNTT東・西がしますが、これらの申し込みは、契約先(質問の場合はソフトバンク)です。(NTT東・西では直接の受付をしない)

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%