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JC-U4113Sのアナログスティックが認識しない

2021/08/19 20:50

ドライバーのインストール後、PC側(Windows10)でもゲームパッドが認識されているのですが、DirectinputモードでアナログスティックのX/Y軸/Z軸/Z回転が全く認識されていません。
また、XInputモードではX軸/Y軸/X回転/Y回転が全く反応せず、Z軸のみ反応はしますが、アナログスティックによるものではなく、ボタンナンバー7/LTがZ軸の右に反応し、8/RTがZ軸の左に反応します。

これは、どういった状態になっているのでしょうか?



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/20 10:49
回答No.2

ドライバは専用ドライバを入れていますか?
ゲームパッドアシスタントだと挙動が異なりそうですので。
専用ドライバを入れている場合はドライバアンインストールと再インストール
それでもダメなら本体側の起因が考えられるかと思います。

購入されて時間が経っていないのであれば初期不良の可能性があるので
エレコムのサポートや購入店舗に対応してもらえると思います。
問い合わせ先(チャットもあるようです)
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117

お礼

回答ありがとうございます。
エレコムの専用サイトからドライバをダウンロードしてインストール致しましたが、PCに接続した時に自動で更新なりしていたような気もします。
なので、ご指摘の通りアンインストールから再度インストールを試してみます。
ありがとうございました。

2021/08/20 11:03

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/19 21:25
回答No.1

私はゲームに関しては全く知識を持っていませんが、ハードウェア側で考えがあります。

自分も悩ましいところではありますが、過去の経験上、そのような場合は何らかの衝撃や経年劣化によって、プリント基盤のパターンが切れている、スティック内部の可変抵抗が壊れているかのどちらかであるか、スティックの可動部分が汚れていて、読み取れない状態であるかだと思います。
どちらにしろ、その他のボタンも同様に調べていき、スティックの左右のうち、両方ができなくなっているのであれば、内部配線の寿命だと考えられます。
片方だけの場合は、汚れで読み取れないか、パターンが切れているかだと思います。

お礼

回答ありがとうございます。
初期不良や経年劣化の可能性も考えましたが、スティックの押し込みによるボタン反応はありましたので、まずは別の方の回答にあった、ソフト面の対応をしてみて、改善が見られないようでしたら内部の確認をしてみようと思います。
ありがとうございました。

2021/08/20 11:09

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