利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

水分が検出されました・・・エラーメッセージ

2021/08/20 22:49

MHL変換アダプター MPA-MHLAD04BKをGALAXY SC-04Jに接続すると、
「水分が検出されました」というエラーメッセージが表示されます。購入時からの症状で使用していなかったのですが、久しぶりに接続しても同様です。これは、初期不良だったのでしょうか?



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/20 23:24
回答No.1

多分こうだと思います。
メーカーはたまに、いらないピンをショートさせて出荷していることがあり(GNDとケーブルシールド、他の使わない信号ピンを抵抗で+ or -側に落とす、等々)、それがたまに水分検出のプログラムに引っかかってしまっていることがあり、今回のそういった感じの誤動作だと思われます。
他のものを試してもだめな場合は、スマートフォン側が壊れている可能性が高いです。
違うメーカーのもので試してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/21 11:26
回答No.3

microUSBケーブルって結構な割合でピンを敢えてショートさせていることがあるので、
MHLに対応していない端末+↑の事象で水濡れとして検知されているのではないかと思います。

2021/08/20 23:40
回答No.2

ELECOMの対応表を確認しましたが、MPA-MHLAD04BKはSC-04Jには対応していませんが……

そもそもSC-04Jには、MHL信号出力機能がありませんので、MHLアダプターを使ったところで映像出力は出来ませんが……対応表でもそう書いてあるし。

百歩譲って繋ぐだけ繋げられるとして、Galaxy用コネクタを使用していますか?
使用しているなら、使わなければどうなりますか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%