利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

エレコムのルーターのIPアドレス変更ができません

2021/08/21 16:41

WRC−733GHBKのルータのデフォルトが192.168.2.1ですが、これを192.168.0.1に変えたいのですが、「不適切」でます。3番目を0にするのは不可能なのでしょうか・もし、この機種の問題でしたら、3番目を0にできる機種を教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/21 20:10
回答No.6

設定画面でのログイン名 パスワードは変更してないければ
admin です

入力してログインしてください

ログインしたなら 左側のメニューリストからWAN&LAN設定をクリックします
更にLAN設定の方をクリック

IPアドレス部分が192.168.2.1になっているはずなのでここを
192.168.0.1 に変更する


サブネットは255.255.255.0のままでいいです

DHCP範囲は
192.168.0.2-192.168.0.150とでもしておけばいいです

開始数値を自分の好きな値から始めてもいいですし、必要な台数分取れるようにして設定してください

最後に 適用部分クリックします

機器が再起動すると思うのでしばらく待ってから、PCやスマホをWRC−733GHBKに繋ぎ直してください

これでPCなどの端末には設定した192.168.0.***アドレスのIPアドレスが振られるようになります

WRC−733GHBKの設定画面は192.168.0.1で開かれるようになります

これでWRC−733GHBKのLAN側のIPアドレスは希望のようになりますが、ネットワークが正常に使えるかどうかはまた別問題になります

WRC−733GHBKがルータモードで設置してもいいならOKですが、これがアクセスポイントモードで設置するというなら上位のルータとして動作する機器がIPアドレスを管理するのでネットワーク内にWRC−733GHBK以外にルータとして動作している機器が無いという事の確認も必要です

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/08/21 19:22
回答No.5

>手っ取り早くNEC製品に変えた方が早いかもなので

NECでも第三オクテットが100になっている機種もあります

なのでNEC製品にすれば解決するって話ではありません

マニュアルは
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-733ghbk/WRC-733GHBK_users_v6.pdf?_ga=2.87760923.2047646432.1629538195-421609619.1620355266

です

やる気があるなら最後まで面倒見ます

諦めないでやってください

PCやスマホでWRC−733GHBKに接続を行う(ルータモードで動作しているなら接続した端末でブラウザを起動させて192.168.2.1を開けばWRC−733GHBKの設定画面が開きます

ここまで出来ますか?

補足

もちろんやりました

2021/08/21 19:28

2021/08/21 19:08
回答No.4

そこまで私も詳しいわけではないのですが、
2重ルーターだと環境に依っては干渉が生じることも
あるそうですのでその確認です。
LAN側であれば2重ルーターでも任意のIPアドレスの割り当てが
できると思うのですが環境的な問題だとこちらでも
説明不可のため詳細をエレコムさんに相談されたほうが
良いのではないかと思いました。


一つ確認し忘れていた部分があるんですけど、
DHCP範囲を同じセグメントで設定されていますか?
IPアドレスだけ変更するとそこで躓くこともありますので

2021/08/21 18:40
回答No.3

基本的にはルーターに関わらず割り当てできないセグメントはないと思います。
関係するとすれば上流の機械とかなんですけど、
これは何が接続されていますか?
ルーター機能がある機械でなければ本来できると思いますので
その場合再起動やリセットをしてやり直してみてどうかだと思います。

補足

ルーター機能ついてます。それだとできないんですか?調べてるとアクセスポイントにすると変更できず、ルーターにすると変更できると書いてあるのもみたんですが。。。。もちろん再起動も、全部外して、pcと直接繋いでもだめでした。

2021/08/21 18:52

2021/08/21 18:38
回答No.2

普通に任意の値に変更出来ますよ
マニュアルの69Pから設定方法載ってます

WRC−733GHBKをDHCPサーバーにするのかどうかも考えて行うようにすてください

第三オクテットが0になる機種はNEC製品が0になります

機種によっては100の場合もありますが

どのメーカーのどの機種でもLAN側のIPアドレスは任意の値に変更できますのでこの部分がいくつの値になっているかどうかは気にしなくていいです

お礼

やはりできるんですね。不思議です。マニュアルがあるの知りませんでした。みて、もう一度やてみます。手っ取り早くNEC製品に変えた方が早いかもなので、調べてみます。ありがとうございました。

2021/08/21 18:58

2021/08/21 17:51
回答No.1

不適切と表示される理由とか表示されたりしてないですか?

他に同じIPアドレスを割り当てたりしている場合は割り当てできないので、
最後の「1」を別の数字で試してどうかですね。

補足

もちろん他とかぶってませんし、196.168.0.の次はいろいろ打ち込みましたが、全て「不適切」と出ます。機種の問題なのかヤリかたの問題なのかがわかるだけでも次に進めるのですが。。。

2021/08/21 18:00

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%