利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

SDカード再生

2021/08/23 15:07

ドライブレコーダーSDカードをPCで再生する方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/23 22:22
回答No.5

Windows 10で再生なら標準機能の「フォト」「映画&テレビ」「Windows Media Player 12」そしてブラウザの「Microsoft Edge」でも、
利用されていれば「Google Chrome」「Firefox」でも再生できる可能性があります。

ドライブレコーダーに専用再生ソフトが有る場合、
専用再生ソフトなら地図情報などの情報も解る機種もあるようです。
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-play/#toc4

ほとんどドライブレコーダーはmicroSDに保存でしょう。
microSDは小さくプレスチックの破片のようなので
SDカードサイズのアダプターにすぐに入れるようにしています。
ドライブレコーダーにセット時に飛び消えたこともあります。

ドライブレコーダーによって異なるかもしれませんが
多分、動画はコード内の「Normal」あるいは「DCIM」フォルダに保存されています。
事故など衝撃があった場合は「event」あるいは「emergency」フォルダに保存されるようです。
ドライブレコーダーの説明書で確認を。

お礼

丁寧にご説明して下さってありがとうございます。
色々試して見ました。
動画再生画面まで出るのですが、
恐らくファイルが破損しているようでした。初めてのことで戸惑いました。勉強になりました。
親切に教えて下さってありがとうございました。

2021/08/24 18:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/08/24 10:24
回答No.6

他の方の回答にもあるようにどちらかというとドライブレコーダー側の問題
ですので、ドライブレコーダーの説明書を確認するか、
型番がわかれば記載いただければと思います。

2021/08/23 18:52
回答No.4

ドライブレコーダーの型式など書かないと判りません。
製品によっては専用のソフトが必要なものもありますので、一般的にはMP4コーデックで保存されている場合が多く、MP4が再生できるプレーヤーを使えば可能です。
但しGPS情報や、加速センサー等の情報がある場合はその情報は専用ソフトがないと表示できません。

2021/08/23 16:12
回答No.3

再生には「Windows Media Player」を使う場合と、専用の再生ソフトのインストールが必要な場合が有ります

この辺はドライブレコーダーによって違うので、お使いのドライブレコーダーの取扱説明書で確認して下さい

で、PCにSDカードを差す場所が無い場合は下記のようなメモリーカードリーダーを使います

小型メモリリーダライタ - MR-A39NBK
https://www.elecom.co.jp/products/MR-A39NBK.html

2021/08/23 15:14
回答No.2

SDカードをドラレオから取り外し、
パソコンにカードを挿します。
カードリーダーがなければ百均でも買えます。
後はSDカードにアクセスして、中のファイルが
日付つきで保存されているはずですので
ダブルクリックすれば再生されるはずです。

2021/08/23 15:13
回答No.1

そのドラレコの説明書を参照されてるのが良いと思います。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%