利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

[WRC-1167GHBK3-A] 管理画面表示

2021/08/29 13:00

WRC-1167GHBK3-Aを使っています。
引っ越し前は普通に使えていましたが、引っ越して、プロバイダを変えたので
ISP接続の変更をしようと管理画面に入ろうとしますが、入れません。

・SkyLinkManagerを使うと、ルーターモード、APモードなどを選択する画面で、ルータモードを選択しても、次の画面に遷移できません。(APモードとかにするといったん次の画面に移れますが、上位にルータがないのでその後進めません)

・有線で接続し直接192.168.2.1を参照すると、添付画像のようにアクセスはできますが、中身が見えてしまって管理画面が実行できません。config.datをクリックしても実行できません。。
(ブラウザはIE, Edge, Chrome, Operaと試してみましたが同様。)

本体のリセットもやりましたが、、何か他に手があるでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/29 21:13
回答No.2

発売から6年程度経ている製品ですので、使用経年が同程度だとすると電源のOFFがトリガーとなって故障した可能性は高いと思います。

一旦マニュアルP182にある初期化をしてみてSkyLinkManagerでの設定が可能になるか試されてみて、それでもダメであれば機器の寿命ととらえて更新をされた方が良いと思います。

またSkyLinkManagerのP135の診断などでは何かでてきますでしょうか。

6年ほど経過すると無線LANのセキュリティなども変わっていて、24時間通電の製品寿命としても適当かと思いますので、解決できない場合は同クラス製品と買い替えられた方が得策かと思います。

https://kakaku.com/pc/wireless-router/

お礼

お礼遅くなりました。
ありがとうございます。
機器の寿命としても適当なタイミングなんですね。
結局、他の無線ルータをレンタルして無事に接続することができるようになりました。

2021/09/02 22:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/30 10:38
回答No.3

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7251
こちらのページから様々な設定方法を確認することができます。
本来はリセットすればIPアドレスも192.168.2.1にリセットされるはずなので、
考えられるのは
・PCに原因がある
・ルーターが原因(故障等)
・その他の原因でおかしな挙動をしている(上流の機器とか)

PCに原因があれば他の端末からだったら利用できる場合があります。
それがダメだったらルーターが原因、あるいはその他環境起因ですね。
その他の環境起因についてはこちらでもわからないので、
プロバイダとかエレコムさんに直接って話にもなるかと思います。

ただ、製品自体が結構前のものなので、
正直故障の線もあると思います。
買い替えも検討しておいた方が良いのではないかと

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。
IPは192.168.2.1にリセットはされていたと思います。
(ルータ管理画面に接続まではできていて、画面が見えてこない問題でしたので。。)
結局、他の無線ルータをレンタルして無事に接続することができるようになりました。

2021/09/02 22:23

2021/08/29 17:12
回答No.1

SkyLinkManagerについては古いアプリになるため設定の途中で止まってしまったり最後まで進まない可能性があるようですね。
本体リセットした状態で有線接続して、アクセスできないようであれば、PC自体のIPアドレスが「192.168.2.~」でちゃんと取得できているのかを確認してみて「169.254~」や「192.168.2.~」以外のIPで取得していた場合はアクセスができないため確認してみてください。
そこも問題なくエレコムルーターからのIPを取得できているのにアクセスできないのであれば、WRC-1167GHBK3-Aの故障の可能性がありますね、、。
下記のサイトに設定が色々記載あるのと、管理画面にアクセスできない場合のことも記載されているので参考にしてみてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6601

お礼

早々にありがとうございます。
有線接続したPCが自動で192.168.2.xxを取得できています。
また画像キャプチャを張っていたように、ルータへの接続自体はできているように見えてます。ただ管理画面のログイン画面が出てこないのです。。

引っ越し前までは使えていたので、タイミングよく故障したというのも可能性低いな、、と思ってました。。

2021/08/29 18:08

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%