利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

有線タイプのヘッドセットでマイクだけ使えない

2021/08/30 17:29

ヘッドセットを購入したのですが、初日は通常通り使えたものの、翌日から音声は聞き取れるものの、マイクが使えなくなりました。
設定でマイクをしていしても反応していません。
これは故障なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/08/30 18:10
回答No.1

型番とかってわかりますか?

有線タイプのヘッドセットは基本的には接続するだけで
利用できるように作られていると思いますので、
接続のし直し、(3.5mmプラグなら)少し強くぐりぐりしてみる、
使用機器の再起動、他の機器での動作確認(USBタイプなら他のUSBポート)
等試してみてどうかです。
製品に依っては手元ボタンとかで調節したりすると思いますので、
製品仕様を確認してみる
これでだめなら故障の可能性はあると思います。

設定については
パソコンなら
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%97%E3%81%A6%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8Bwindows-ba9a4aab-35d1-12ee-5835-cccac7ee87a4
こちらの内容を確認してみて設定いただければと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%