利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

HCE-HU1906AWH タンクの照明は有るの?

2021/08/31 10:58

加湿動作は何ら問題は無いのですが・・・・
この商品は、タンクの照明が無いので残水の位置が見ずらいのです。
説明書にも照明(色等)に関する記載が一切無いので備わっていないと諦めた。ですが、
よく見てると両サイドのスリッド底部ごしの位置に、本体は「小さな穴」が開いている。これって???・・・と思い本体を開けて見ると
なななんと両サイドにはLED付き基盤(一方はタンク検出用のポール素子付きです)が実装されてる。って事は 点かないのがオカシイのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/31 11:33
回答No.1

エクリアミスト「HCE-HU1906AWH」はELECOMの独自開発商品ではなく、他社製品のOEMです。
元機種は下記の製品となります。
参考 A-Stage AK-03
https://a-stage-inc.jp/product/detail/ak-03.html
上記製品を次亜塩素酸加湿器として使えるように、スイッチ周りの動作設定(=ソフトウエア)を変更しているものと思われます。
ハードウエアとしてはAK-03と同一のものを使用しているため、AK-03では使用可能であったLEDライトの基板一式がそのまま残されているものと思われます。なので、説明書に点灯方法の記載がない以上、「基本的には点灯しない」が正解かと思われます。

で、AK-03の説明書が下記リンクから確認可能です。
https://a-stage-inc.jp/download/manual/ak-03_manual.pdf
これによると「LEDを点灯させるためにはタイマーボタン(向かって左側のボタン:エクリアミストでは「加湿モード」ボタン)を長押しする」との記載があります。
エクリアミストでは「加湿モード」の切り替えで使用するボタンになっています。すなわち、ボタンの意味づけがAK-03とエクリアミストでは内部回路的に変更されてしまっているので、おそらく使用不可かと思われます。「加湿モード」ボタンを長押ししてLEDが点灯すればラッキー、程度に考えられた方が良いでしょう。

以上、ご参考まで。

お礼

ご回答ありがとうございました。
ご丁寧な説明に感謝申し上げます。

やはりOEM商品ですね^^ 取り扱い説明書も全くもって違いますね。(笑)
安価の購入なので割り切って使用します。
適当にLEDを自己責任で取り付け使用します。

2021/08/31 13:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/31 11:33
回答No.2

説明書を見る限りだとタンクは独立していますので、
電源供給は受けられないタンク内部は光らないですね。
「本体」が受け皿を表しているのでしたら
単純にモード確認用のLEDではないでしょうか?

お礼

ありがとうございました。

2021/08/31 13:29

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%