利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

ネット接続が勝手にきれる

2021/08/31 13:55

Wi-Fiが勝手に切れる再設定すれば治るが1日一回切れる。約1週間

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/01 16:49
回答No.5

Wi-Fiが勝手に切れるの詳細や、再設定の内容によってかわりますので状況別に回答します

■Wi-Fiが勝手に切れる状況について
・Wi-Fiはつながっているがインターネット通信がきれる場合
→回線側の障害、ルーターの障害、電波干渉が原因として考えられます

・Wi-Fi自体が接続されない場合
→ルーターの障害、電波干渉が原因として考えられます

■再設定の内容
・Wi-Fiの一覧からWi-Fiの接続を再設定
→スマホなどの端末側の障害、電波干渉が原因として考えられます

・ルーターのインターネット設定の再設定
→回線側の障害、ルーターの障害、電波干渉が原因として考えられます
 ※電波干渉はルーターの再設定時の再起動によって
  Wi-Fiの周波数が変更されて改善するケースになります


■原因切り分けについて
障害時にルーターの設定画面に入れなくなるかご確認ください
入れる場合は電波干渉が原因ではないため、ルーターか回線の問題となります

ルーターの設定画面に入れない場合は
ルーターの再起動だけでも改善するかご確認ください

再起動だけでも改善する場合は電波干渉が原因の可能性が高いため、
ルーターの設定画面から、チャンネル幅を20Mhzに変更し
チャンネルの値をAutoから特定の値に変更することで
改善する場合があります
※チャンネルのAutoの設定は、起動時しか動作しないので
 起動中に電波干渉が発生してもチャンネルは自動で変わってはくれません

機種によって変更手順が異なりますが、
下記HPからお使いの製品のリンクをクリックしてお試しください

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8455

お使いの環境で一番いいチャンネル番号探すのは、
チャンネル変更してネットのスピードテストを実施し、
一番速度がでる番号で使われるのがいいと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/01 11:58
回答No.4

訳1週間に1回設定が必要そいうことになりますと、RTの故障かもしくは回線側の問題の可能性が高いかと思われます。

2021/08/31 15:08
回答No.3

再設定自体ができてその間使えているんだったら
ルーターが原因とは少し考えにくいと思います。
上流から確認していった方がいいと思います。
(今回は契約しているプロバイダからですね。)

2021/08/31 14:13
回答No.2

ルーターの型番が不明の為何とも言えませんが
ルーターリセット→再設定してみてはいかがでしょうか?
↓ルーターリセット方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7585

改善しなければ以下サイト確認してみてください。
↓ルーターのお困りごと一覧
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

補足

再設定すれば治るが次の日にまた接続出来なくなる。

2021/08/31 14:18

2021/08/31 14:07
回答No.1

製品型番はわかりますか?
どういうタイミングで切れやすいとか
他にもそういった情報はないですか?

これらがないと回答は難しいです。

補足

型番 WMC-2LX-B
タイミングは急に

2021/08/31 14:10

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%