利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

IPアドレス自動割り当て数

2021/09/01 17:58

WRC-1167GHBK2-Sをルーターモードで使っています。
LAN側の設定でDHCPサーバー使用で、IPアドレスを自動割り当てにしています。
その際、IPアドレスの割り当て数はMAXでどれくらいなのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/05 18:36
回答No.6

割り当て数自体は、ほかの回答者の通り192.168.2.100~200の101個ですが、推奨接続台数・推奨利用人数(同時接続数)がスペックによって決まってます

下記ELECOMのHPより、人数5人 接続台数15台と記載されているので
その範囲内でご利用されるのがいいと思います
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GHBK2-S.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/09/02 16:52
回答No.5

192.168.2.100から、101、102、、、となって
192.168.2.200までです
管理画面のLAN設定から変更は可能です

お礼

有難うございます。

2021/09/15 15:17

2021/09/02 01:08
回答No.4

192.168.2.100から、101、102、、、となって
192.1628.2.254までです
管理画面のLAN設定から変更は可能です

お礼

有難うございます。

2021/09/15 15:17

2021/09/01 23:24
回答No.3

物理的には250くらいは割当て可能ですが、現実的には50くらいまででしょうか。

何か問題がない限りあまり気にすることはないと思います。

お礼

有難うございます。実際は、そんなに割り当てません。気になったもので、、、質問しました

2021/09/15 15:18

2021/09/01 18:34
回答No.2

デフォルトのサブネットマスクが255.255.255.0なので
最大254ですね。
同じくデフォルトのDHCP範囲だと
100~200なので101ですね
この辺りを使用しているネットワークに合わせて変更することで
上下していくとのですが
一般的な家庭では使い切ることはまぁ無いと思います。

お礼

有難うございます。

2021/09/15 15:19

2021/09/01 18:13
回答No.1

IP設定のデフォルト値が192.168.2.xxx/255.255.255.0 であるため、使える末尾の数字は1~254の254個となります。

その中で、DHCPサーバから降り出すのは末尾100~200の101個であるようです。(マニュアルの例示画面より)

正確には、ルータの管理画面から、
「WAN/LAN設定」→「LAN設定」→DHCP範囲、を確認してください。


WRC-1167GHBK2-S マニュアル群
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1167GHBK2-S&link_type=2

→ユーザーズマニュアル P.95~

お礼

よくわかりました。有難うございます。

2021/09/01 18:37

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%