利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

M-DUX50BK用ドライバが起動不可

2021/09/01 23:04

M-DUX50BKのドライバで「ファイルから設定を読込」を実施した直後、ドライバが落ちてしまいました。再度ドライバを起動しても、マウスの本体メモリから設定を読み込んだ(と思われる)直後に落ちてしまいます。
PC再起動、最新ドライバの再インストールをしても症状が変わりません。
読み込んだときのファイルが破損していたと考えていますが、ドライバが立ち上がらず書き換えができないので、マウス単体で初期化等する手順があれば教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/02 18:55
回答No.1

こちらのマウスですね。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/mouse/m-dux50bk/m-dux50bk_v2.pdf?_ga=2.215836951.1848749267.1630556225-1324846817.1580547104

確認してみましたが、マウス単体でのリセット機能はないようです。
恐らく何かしらの影響でドライバーからの設定の書き込みが失敗したのか…

いずれにしても故障ということになると思います。

お礼

ファイルをよく見たら、同シリーズのM-DUX30BKのファイルを間違って読み込ませたみたいです(気に入っているシリーズなので、併用してました)。
あきらめきれずにサポートに連絡したらつながって、同じように故障扱いになるとのこと。
高い品でもないので、あきらめることにしました。
…同シリーズの設定ファイルを間違って読み込んだだけで故障するのもどうかと思いますが。。
親切なご対応、ありがとうございました。

2021/09/03 16:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/03 11:42
回答No.2

他にPCを持っているなどあれば
他のPCから設定してみるとかでしょうか
ダメなら他の方が回答されているように製品故障なのではないかと思います。

お礼

M-DUX50BKは気に入っていて複数個あるので、壊れてないM-DUX50BKを症状のあるPCにつないだら問題なくドライバ起動。ダメなM-DUX50BKを他のPCにつないだら、ドライバ起動失敗。マウス個体の問題だと思われます。
アドバイス、ありがとうございました。
ベストアンサーは、回答の早かった他の方に送らせていただきました。すいません。

2021/09/03 16:05

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%