利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

TK-FBP101BK 超薄型コンパクトキーボード

2021/09/02 10:04

TK-FBP101BK超薄型コンパクトキーボードで、かな変換が勝手に繰り返される動作が発生して、文字入力が出来ません。Amazonで購入して8ヶ月が経って発生しました。Amazonのレビューで同様に特定キーボードが連打されるトラブルが起こったというものも数件ありましたので同じ現象かと思いますが、解決方法はありませんか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/03 11:40
回答No.2

他の方が適切な回答をされているのでほかに方法があれば
という内容で回答させていただきます。

結論から言うと分解清掃ですが、
このタイプのキーボードの場合は組み立てが非常に難しいので、
これは自己責任で行ったほうが良いですね。
(まぁ分解清掃自体がそういうものですが)

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/09/02 17:58
回答No.1

キーボードが勝手に繰り返し動作をしてしまうということであれば
変換キーがチャタリングを起こしているかもしれませんね。

チャタリングは主にソフトウェア上の問題か、キーボードの物理的な不具合の可能性があります。
こちらのキーボードはBluetoothなので試す事としては再ペアリング、電池交換をしてみるのはどうでしょうか。
それでもダメだった場合は、キーボードのキーが故障して中で物理的に押されているか、ホコリや異物等で押されている状態の可能性があります。

エアダスター等を使ってチャタリングしている付近を吹き付けてホコリ等の異物を飛ばすか、キーボードを立てて、振ったり軽く叩いたりすると異物が中で落ちてチャタリングが解消することもあるみたいです。
それでも駄目なら故障になりますね。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%