サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

外付けHDDがwindowsで認識しない

2021/09/04 13:42

新品のelecom DISK PORTABLE DRIVE ELP-CED010UBKの外付けハードディスクで、MACのデスクトップで写真データを500GBほどHDDに入れました。HDD内にデータは普通に入っています。
が、別のWindowsノートPCにUSB(純正3.0)で接続しても、PCに認識されず、写真データも見れません。
解決策を教えてください。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/04 15:01
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/ELP-CED010UBK.html
この製品ですね。
MAC側で初期設定(ディスクユーティリティからの初期化)
をされているのではないでしょうか?

この際にフォーマットをmacOS拡張とかAPFSとかにしていないですか?
この形式だとWindowsではデータを見ることができなくなります。
exFAT(WindowsとMAC両方で利用できる形式)
にしてあげるとそれぞれのパソコンで使えるようにできます。
フォーマットするとデータが見れなくなるので、
一旦データに関してはバックアップを取っていただいて、
その後最初と同じ手順でフォーマットと表示された部分だけ
exFATへ変更してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/04 15:17
回答No.3

認識しない事が問題のようなので、
MAC専用のファイルフォーマットになっているのではないかと。
Windows用にすれば、認識しますよ。
デバイスマネージャー内のハードディスクで、
フォーマットしてしまえば、Windowsから認識できるようになります。

2021/09/04 14:25
回答No.1

Windows に Mac OS でフォーマットしたハードディスクを接続すると、Windows 側では認識さえしません。

内容を読み取ったり、 Windows 側のハードディスクにデータを移行することはそのままではできません。

以下参照
http://tokyo.secret.jp/macs/mac-windows-hdd.html

お礼

ご回答ありがとうございました!

2022/01/12 10:23

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%