利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

有線無線の相互間で同一のネットワークにならない。

2021/09/06 09:23

「WRC-2533GST」を使用してネット接続しているのですが、Wi-Fi接続器とイーサネット接続器が互いに認識できません。
Wi-Fi↔Wi-Fi、イーサネット↔イーサネットであれば問題なく認識するのですが、Wi-Fi↔イーサネットになると同一のネットワークとして認識されません。
また、Wi-FiはSSIDが同じ場合のみ認識されます。

同じWRC-2533GSTから接続した機器同士なのですがWi-Fiとイーサネット間で通信方式が変わってしまうと互いには認識されないものなのでしょうか?
通信回線にはとても疎いのでご教授いただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/10 11:21
回答No.5

念のためですが、「WRC-2533GST」のLAN1~4ポートにモデムや別のRTからのLANケーブルが接続されているということはないでしょうか。
もしあったらそれが原因として考えられます。

「また、Wi-FiはSSIDが同じ場合のみ認識されます。」とのことですが、それは「WRC-2533GST」のデフォルト値「elecom2g-XXXXXX」と「elecom5g-XXXXXX」に分かれて接続している場合は認識できないということでしょうか?

そうだとすれば、「WRC-2533GST」にはSSIDセパレータやプライバシーセパレータ機能は無さそうなので、「WRC-2533GST」自体に異常が生じている可能性がありますから、一度初期化を試すのがよいと思います。

また、念のためですが中継器等、「WRC-2533GST」と同名のSSIDを発信している別の機器があったりしないでしょうか。
もしある場合は、そちらを一旦外してみて通信取れるようになるかも確認した方がいいと思います。

お礼

遅くなってしまい大変申し訳ありません。
繁忙期と重なってしまい、手透きを見計らってこちらで色々と試行錯誤しておりました。
結論から申し上げますとイニシャライズしたところ認識されるようになりました。
貴重なアドバイス大変ありがとうございました。

2021/09/21 06:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/09 13:39
回答No.4

同じルーターであれば通常、有線とWIFIは通信出来るはずです。
接続されないのであれば、有線接続されている機器がNTTモデムや他のルーター
に接続されていないでしょうか

2021/09/07 10:35
回答No.3

いいえ、私もそれについてはあまり詳しくありません。正直なところ、これらがどのように機能するかについてはわかりません。私は以前にこの問題に遭遇しましたが、私はこの問題を修正する方法について本当に無知だったので、友人がそれを修正した人でした。

2021/09/06 13:39
回答No.2

同じルーターであれば通常、有線とWIFIは通信できます
有線接続されている機器がNTTモデムや他のルーター
に接続されていたりしませんか?!

2021/09/06 11:32
回答No.1

それぞれのIPアドレスのセグメント(3つめのブロック)は同じ数字になっていますか?
ルーターが1つであれば同一ネットワークなると思いますが、
上流機器にルーター機能がある場合は同一ネットワークとして認識されない可能性はあると思います。
また、何をもって同一ネットワークとしているか
(使っているアプリケーションなど)
に依っても変わってくると思います。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%