利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

インターネットに接続できなくなる

2021/09/08 14:03

ドコモ光でフレッツTV、光電話を利用しています。
プロバーはBiglobeです。
ONUはPR-400NEで今回WRC-X3200GST3をAPモードで接続しています。
1日に数回インターネットに接続できなくなります。
本機を再起動すると接続できるようになります。
特に本機の設定は変更していません。
接続の方法、または本機の設定が間違っているのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/09 18:41
回答No.5

御申告の症状だと電波干渉で通信できなくなっている可能性が高いかと思います

Wi-Fiの設定が初期設定のままの場合、再起動すると周囲のWi-Fiの電波状況確認して異なるチャンネル(電波の周波数)に変更する仕組みになっていますが、干渉を確認することができるのがWi-Fiだけなので、それ以外の電波で干渉している場合は度々通信が不安定になります

一旦モードを「ルーター」に戻して再起動し、
下記ホームページの手順を参考に、
チャンネル幅をAutoから20Mhzにし、
チャンネルもAutoから任意の番号にして
安定して使えるチャンネル番号があるかご確認ください
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8336
※チャンネル幅の値が大きい方が通信の最高速度は高いですが
 そのかわり電波干渉を受けやすく通信が不安定になる場合があります

見つかった場合はモードを「AP」に戻して再起動してご利用をお願いします
※モード切り替えてもWi-Fiの設定は維持されます

お礼

ご回答ありがとうございました。
チャンネルの設定試してみることにします。
この前まで使用していたNECのルーターではこの現象が発生していませんでした。エレコム製は初めてでしたので想定もしていませんでした。

2021/09/10 09:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/09 13:07
回答No.4

ANo.3 で解決できなければの話ですが、
ネットが使えなくなる時、無線の電波が途切れる場合、
例えばスマートフォンなどが、勝手に4G や5Gに切り替わっていたら、
下記も試してみてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8336

お礼

ご回答ありがとうございました。
勝手に切り替わることは無いのですが、Wi-Fiマークに上下矢印が付いたまま画面が変わらず、そのうちTimeOutになってしまう現象でした、
試してみることにします。

2021/09/10 09:08

2021/09/08 19:07
回答No.3

PR-400NEのPPPランプはついていますか?
ついておらず何度も切れてしまうようでしたら背面の動作モードをAPからRTに切り替えた後、リセットをして以下を試してみてください。

①RTの背面部「動作モード」を「ルーター」に合わせて電源の抜き差し後、powerランプの色が緑色になりましたらelecom-XXXXXXのネットワーク名に接続してください。

②操作端末がスマホの場合、モバイル通信をOFFにした後、検索ブラウザ(Googlechrome・ブラウザ・safariなど)を立ち上げてください。

③画面上のアドレスバー(http://~などを入力する欄)に「192.168.2.1」をご入力ください。※iOSの場合、画面上の「検索/Webサイト名入力」に打ち込んでください。

④ユーザー名/パスワードを尋ねられたら「かんたんセットアップシート」の真ん中辺りにある「ログインID(admin)/パスワード」を入力してください。

⑤「友だちWi-Fi」や「こどもネットタイマー」などカラフルな画面が出ましたら黄緑色の「WAN&LAN」を選んでください。

⑥次の画面で「WAN」を選んでください。

⑦次の画面で「WANアクセスタイプ」を「自動判定」や「PPPoE」に切り替えてください。

※v6通信ご契約の場合=「自動判定」や「DHCP」・・・下のオレンジ色の「適用」ボタンを押してください。

※v4通信ご契約の場合=「PPPoE」・・・プロバイダの「ユーザー名/パスワード」入力後、オレンジ色の「適用」ボタンを押してください。

※v6通信契約かv4通信契約かはプロバイダに確認下さい。

⑧カウントダウン終了後、インターネットに接続されれば設定完了です。

※v4通信で繋がらない場合はプロバイダ情報の記入間違いの可能性があるので、何度か試してみてください。

※v6通信でインターネットつながった際には背面の動作モードを「RT」から「AP」に切り替えて様子を見てください。

それでも繋がらない場合は以下から確認ください。
文書番号:8380
Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

お礼

ご回答ありがとうございました。
PR-400NEのPPPランプはついています。
切れることは無いので問題ないとは思っています。
エレコムのサポートにも確認してもらいました。
もう少し設定を確認してみます。

2021/09/10 09:11

2021/09/08 15:47
回答No.2

>ONUはPR-400NEで今回WRC-X3200GST3をAPモードで接続しています。

「今回」というのは、新しくWRC-X3200GST3に買い換えたということでしょうか?
以前のRTもAPモードで使用していたので、今回もAPモードで接続をしているということでしょうか?

設置して日数が経過していないのであれば、まずはルーターの設定や配線の見直しも必要かと思います。
ルーターの設定はONU機器のランプの状態によって異なります。
ONU機器の異常の可能性もあるので、ランプの状態や状況を回線会社に伝えて問題がないか確認をしてから再設定をすると良いと思います。

お礼

回答ありがとうございます。
新しくWRC-X3200GST3に買い換えました。
エレコムのサポートにもONU機器のランプの状態は確認いただき、設定等は問題ないので、ファームウェアを更新してみるように勧められましたが、すでに最新の状態でした。
回線会社にはまだ確認していないで、確認してみることにします。

2021/09/08 18:50

2021/09/08 14:15
回答No.1

有線LANにつないでも、1日に数回インターネットに接続できなくなる場合は、PR-400NEまたはWRC-X3200GST3の故障の可能性があります。ONUにも寿命がありますので、できれば、一契約会社に連絡して、必要な場合は交換してもらうことをお勧めします。

お礼

回答ありがとうございます。
WRC-X3200GST3は購入したばかりです。
WRC-X3200GST3だけ再起動させると解消します。
PR-400NEだけを再起動かけても解消します。
お互いの相性が合わないのか、原因が分からない状況です。
各々確認してみます。

2021/09/08 18:47

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%