利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

USBキーボード 特定のキーが効かない

2021/09/11 14:08

DELETEキーが効いたり、効かなかったりします。
又EXCELでセルの中を直接編集に使用するF2キーも同様です
複数のセルを選択する時使用するCTRLも効きません
他のキーは問題有りません。
購入した電気店に行ったら「相性の問題かも・・・」と言われまして、「修理に出しても現象出ずで、帰ってくるかもですね。」

USBキーボードを初めて購入して使ってますが、こんな現象は当たり前なんでしょうか。
効かない時は→キーと同時押下、すると有効になります。
どなたか回答頂けると有難いのです。

品番 TK-FDM09S 今年7月購入 廃番の商品と言われました。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/11 14:47
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM092STBK.html
この製品ですかね・・・
反応しづらいという事でしたら、
接触不良か電波障害の可能性が考えられます。

電池交換(電波が弱くなっていたららもとに戻る。)
レシーバーをほかのポートに接続(位置の改善)
購入店さんでしてるかもですが、ほかのパソコンではどうか
(ほかで出ないなら相性とか環境起因ですね)

全部だめなら何かしらキーボード側の問題だと思うので、
エレコムさんに相談されたほうが良いと思います。

エレコムさん問い合わせ先(チャットもあるようです。)
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117

お礼

早速の回答ありがとうございます。
電池交換、ポート位置の変更等を実施して改善しなかったので
電気店に持っていきましたら、キーボードのテスト用のソフトでテストして
「信号は出てます」と言われましたが、実際は機能していません。
エレコムさんの問い合わせ先の確認してみます。
有難う御座いました。

2021/09/11 15:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/11 15:11
回答No.4

他のPCに接続しても同様な問題が起きる場合は初期不良の
可能性があります。

他のPCで問題ない場合は無線LANか、USB3.0以降の機器の
電磁波が干渉している可能性があります。

PCが何かわからないので正確に言えませんが、無線LANで
接続しているなら5GHzの方に切り替える、USB3.0以降の
機器を接続しているなら取り外して使用してみて下さい。

↑で改善する場合は2.4GHzで電波干渉しているのが問題で
す。

お礼

早々の回答有難う御座います。
自宅のPCで不具合が出たので、会社へ持参して確認しましたが同様でした。
エレコムさんへ確認してみます。
有難うございました。

2021/09/11 15:23

2021/09/11 14:42
回答No.2

こんにちは。
通常は特定のキーがきいたりきかなかったり、ということは考えにくいと思いますよ。
電池を交換してもダメであれば、他のPCで使用してみるか他のキーボードをお使いのPCに接続してみて改善するかで相性の問題かどうかについては確認できると思います。(相性の問題ってのも変な話ですけどね~)
購入したお店で他のPCで確認してもらうことはできないのでしょうか?お店の対応が不満ならエレコムに直接問い合わせてみてもいいかもしれません。

お礼

回答有りがとうございます。
皆さんの回答を対応してそれでも変わらないのであれば
エレコムさんへ問い合わせします。

2021/09/11 15:33

2021/09/11 14:19
回答No.1

以下は、マニュアルの抜粋です。
項目毎にご確認下さい。
確認後に解決できなければ、故障が疑われます。
➡ 端末とキーボード本体の距離が離れすぎているか、端末が電波を
受信できない方向を向いている可能性があります。
端末の位置を調整するなどしてください。
本製品の動作範囲は、端末とキーボード本体が半径10 m 以内
です。使用環境によっては、約10 m の範囲内でもキーボード
が正常に動作しない場合があります。その場合は、動作が安定
するところまで、キーボードを端末に近づけてください。
➡ スチール製の机などの金属面では電波の到達距離が短くなる場
合があります。この場合、キーボードの動作が安定するところ
までキーボードを端末に近づけてください。
➡ 本製品を複数で使用したり、他のワイヤレス機器と同時に使用
すると、電波が干渉する可能性があります。他のワイヤレス機
器のチャンネルを変更してください。
➡ 電池の残量が少なくなると動作が不安定になります。「電池を入
れる/ 交換する」(表面)を参照し、早めに新しい電池に交換し
てください。
●● 本製品に付属のアルカリ乾電池は動作確認用です。製品の流通
過程で乾電池が自然放電し消耗していることがあります。
●● 電池の残量が少なくなると、Connect/Batteryランプが緑色で
点滅します。
※ キーボードを使用しないときは電源を切っておくと、電池を
節約できます。

お礼

回答有難う御座います。
電池交換や、会社のpcでやっても同様な現象です。
エレコムさんへ問い合わせした見ます。

2021/09/11 15:36

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%