利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

入力モードが「ひらがな」にならない

2021/09/13 17:07

WINDOWS10のパソコンにおいて、ELECOM TK-FBP101(Bluetooth)を使用しております。
日本語入力をしようと入力モードを「ひらがな」選択しても、すぐに「半角英数字/直接入力(A)」になってしまい。日本語入力ができない。
キーボードをOFFとして、パソコンのキーボード操作とした場合は、「ひらがな」モードのままとなり、普通に使えます。
再度、ELECOMキーボードを接続すると、「半角英数字/直接入力(A)」になってしまって、「ひらがな」入力モードへ切り替えができない。なってもすぐに「半角英数字/直接入力(A)」になってしまうので、ELECOMキーボードの故障もしくは設定の問題かと思っております。
しばらく前まではそのようなことはありませんでした。
電池交換、Bluetooth再設定、106変更ユーティリティインストール等試しましたが、改善せず困っております。
改善方法などあればご教示ください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/09/13 17:33
回答No.1

一番簡単に原因がどこにあるのかを確認する方法としては、
そのキーボードをほかのPCで使ってみた場合はどうなるかです。
他のPCでも同様の場合はチャタリング(勝手にキーが複数回反応する現象)
等が原因だと考えられます。
「キーボード チャタリング 解決方法」
とかで調べるといろいろ対策が出てきます。

他のPCで発生しない状態でしたらドライバ干渉等でしょうか
これといった対策は無いですが、元のPCで
ドライバ更新、ドライバアンインストールと再インストール
デバイス削除とペアリングのやり直し
何か干渉しそうなデバイスのアンインストール
これくらいでしょうか?
この場合改善しないのであれば正直お手上げです。

お礼

ご回答ありがとうございます。
他のPCで試してみます。

キーボードの電源を入れると、キーを押さなくても「半角英数字」へ変わり
「ひらがな」入力への変更ができなくなります。

やれることはやってみようと思います。

2021/09/13 22:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%