本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

突然Wi-Fiが使えなくなりました

2021/09/14 11:44

一昨日から急にWi-Fiが使えなくなってしまいました。色々調べて試してみましたが全く直らず、ご存知の方どなたかお助けください…!

型番:WRC-1167GST2
enひかりのV6プラスに加入

状態:
・Wi-Fiマークは表示されるものの、Wi-Fiが使えない
・ルーターの「Internet」のランプが点灯しない→インターネットケーブルを買い換えて新しいものに変えてもダメ
・再起動、初期化も試したけれどダメ
・「かんたんセットアップ4」の自動設定で「回線設定エラー」になる。
・識別中になっても、「Internetポートにケーブルが接続されていません」と表示される→ケーブルは新品をきちんと挿しています

考えられる部分:
・「WAN&LAN」のIPアドレスが「0.0.0.0」になっているのがおかしいような気がします。ただ、「WANアクセスタイプ」をどれを選べばよいか調べてもわからず…(現在は「自動判定」です)
・ルーターの故障?

かれこれ2日解決せず、サポートもつながらず、途方に暮れています。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/15 22:51
回答No.6

・マンションで、enひかりV6を契約しており、TVチューナーがあることから、ひかりTVの契約もしているとイメージしました。
・添付しました図を見ていただいて、マンションにお住まいということで、ONUが無いタイプなのかなぁと思いますので、壁のLANポートとこの図でいうとIPv6対応ルーター(つまりはWRC-1167GST2)をつなげて、WRC-1167GST2のLAN1~LAN4のうちの一つをもう一本のLANケーブルを使って、TVチューナーのLANポートにつなげ、TVチューナーとTVをHDMIケーブルでつなげるという接続形態をイメージしていますが、認識はあっていますでしょうか?
まずこのような接続形態になっていることが確認できたら、さっそくパソコンをつなげるわけですが、Wi-Fi(無線)でつなげることは少しハードルが高いので、まずはIPv6対応ルーター(WRC-1167GST2)のLAN1~LAN4の空きポートを使って、LANケーブルとパソコンをつないで、インターネットに接続できるか確認した方が良いと思います。
・TVも見られないし、インターネットも接続できないのであれば、WRC-1167GST2の故障もあり得ますが、enひかりの故障の可能性だってあります。
・添付した図のような構成で、TVが見られるのであれば、WRC-1167GST2の設定が怪しいということになりますが、まずはこの辺までの状況というか、添付の図のような接続でイメージがあっているかどうかをお教えいただければ、ほかの方からのヘルプも含めて、解決に近づくのではないかと思います。あとは、enひかりのサポートデスクにつなげるというのも同時並行でやった方が良いでしょうね。

投稿された画像

お礼

2021/09/16 11:35

xijumbo2004さん、再びありがとうございます。
・TVも見られないし、インターネットも接続できないのであれば、WRC-1167GST2の故障もあり得ますが、enひかりの故障の可能性だってあります。
→まさに今回はこちらが原因でした。
結局、enひかり経由でNTTの方に来ていただき、自宅の壁面にあるスイッチングハブの故障が原因だとわかりました。

インターネットケーブル、新しいルーター、NTTの出張費と今回は痛い出費でした。
何度も丁寧に教えていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/09/16 10:31
回答No.7

同一のLANケーブルを利用して
WRC-1167GST2のINTERNETポートと上流側を接続してINTERNETポートランプが消灯
WRC-1167GST2のINTERNETポートとLANポート接続してINTERNETポートランプが点滅
という状況なら、上流側から信号が送られてきていないのが問題となります

家のインターネット差込口が複数あり、複数でためされても同様ということなら、
家のインターネット差込口へ分配している機器で問題が出ているかと思われます
該当機器を特定して、そちらのサポートに相談してみてください

お礼

2021/09/16 11:20

kuroyagisanokさん、回答ありがとうございました。
まさにその状態で、上流側から信号が送られてきていないのが原因でした。
enひかり経由でNTTの人に来てもらい、自宅壁に設置されているスイッチングハブの故障が原因でした。。
ありがとうございました。

質問者
2021/09/14 23:20
回答No.5

・それとも、マンションにお住まい等で、GE-ONUは無い接続形態でしょうかね?
 ・それならば、まず壁コンセントにLANケーブルを挿し、もう一方をWindows PCと接続したときにインターネット接続ができるか確認する材料をお持ちでしょうか?有線接続してみて、つながらなかったら、WRC-1167GST2の問題ではなく、enひかりV6側の問題ということに。切り分けしてから、Wi-Fiを買わないと勿体ないことになりますよー。

お礼

2021/09/16 11:37

壁のインターネット差込口と、PCとを繋いでもインターネット接続ができず、私の設定がおかしいのかなと思ってあきらめたのですが、これがルーター原因ではなく家のインターネット差込口へ分配している機器に問題があったのですね。勉強になりました。

質問者
2021/09/14 22:59
回答No.4

私は、enひかりV6のユーザでなければ、WRC-1167GST2のユーザでもありませんが、頂きました情報から幾つかの補足を。

①enひかりV6プラスのホームページによれば、お持ちのWRC-1167GST2は「メーカ動作確認済」のWi-Fiルータに指定されていますね
 →なので、WRC-1167GST2の選択はGood!

②接続方法が気になりましたが、正しく接続されていますでしょうか?
 ・enひかりV6のGE-ONUが設置されているのですかね?
  ・このGE-ONUのランプはすべて点灯していますでしょうか?
   ・「認証」「光回線」「電源」
 ・GE-ONUとWRC-1167GST2の間をつなぐLANケーブルは正しく接続されていますでしょうか?
  ・WRC-1167GST2の電源アダプタの差込口の隣にあるブルーのポートにつなげる。
  ・上記ケーブルはLANケーブルでもカテゴリー5e以上が良いらしい。V6ならではの速度を出すため。
 ・WRC-1167GST2の背面にある動作モードは、「ルータ」になっていますでしょうか?
 ・WRC-1167GST2と接続する端末は、WinPC、iPhone、Android、MacBookのいずれかだと思うのですが、切り分けのためにWi-Fiではなく、WRC-1167GST2とWindowsのPCなどをLANケーブルで接続する材料はお持ちでしょうか?
  ・WRC-1167GST2の背面のLAN1~LAN4のいずれか好きなポートと、WindowsパソコンをLANケーブルでつないでみて、インターネット接続できるかどうかを確認する。→OKならば、Wi-Fiの設定が誤っている可能性が高い。

WRC-1167GST2および、enひかりV6を所有・契約していない者からの切り分けとしてはこれくらいでしょうか? Wi-Fiがこれまで使えていたところ、なんかの拍子にWi-Fiが使えなくなったということであれば、疑うべきは、機器そのものの接続やスイッチを変更したとかかなぁ?と。WRC-1167GST2の設定をPC等を使って設定変更したのであれば、今一度、マニュアルに沿ってゆっくり手順を踏んだらよいのではないかと思います。

お礼

2021/09/15 09:41

xijumbo2004さん、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。今だ解決できていないので助かります。
当方マンション住まいでGE-ONUは設置されていませんが、TVチューナーのランプは全て点灯しています。

・WRC-1167GST2と接続する端末は、WinPC、iPhone、Android、MacBookのいずれかだと思うのですが、切り分けのためにWi-Fiではなく、WRC-1167GST2とWindowsのPCなどをLANケーブルで接続する材料はお持ちでしょうか?
→こちらをやり方調べて試してみたいと思います!(別途LANケーブルが必要なのでしょうか??)

回答ありがとうございました。

質問者
2021/09/14 15:22
回答No.3

ルーターのInternetの差込口と、LAN1~4の差込口のどこかを
1本のLANケーブルで両方差し込んで小さいランプが点灯しなければ
ルーターの故障の可能性が高いと思います。

お礼

2021/09/14 17:27

回答ありがとうございます。
1本のLANケーブルでInternet差込口とLAN差込口を繋いでみたところ、Internetランプも点灯しました!
しかしながら、Internet差込口と家のインターネット差込口(複数の差込口で試しました)を繋ぐとランプは点灯しません…
ルーター故障と信じて、新しいルーターを購入しようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2021/09/14 12:33
回答No.2

WRC-1167GST2の故障の可能性があります。
以下を確認してみても、だめでしたら、enひかりに連絡して直してもらってください。
enひかりが指定したルーターを使っているか?
WRC-1167GST2を使わずに、enひかりが指定したルーターに有線LANで直接接続すればOKか?
WRC-1167GST2はルーターモードではなくアクセスポイントモードにしているか?

お礼

2021/09/14 13:20

回答ありがとうございます。
enひかりが指定したルーターというものがなくて、現在家にあるのはWRC-1167GST2の1台のみです。
なので別のルーターでの接続が試せないのですが、アクセスポイントモードに切り替えても「Internet」のランプが点灯しないままなので、ここが怪しい気がします。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。