本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

とにかく回線が遅いです

2022/01/23 11:42

10年近く別のルーターを使っていたので、新しいルーターにしようと思い、ELECOM「WRC-X3200GST3-B」を新調しました。

設定等しましたが、Wi-Fi接続が出来ているはずなのにYouTubeや Twitterがめちゃくちゃ重いです。

時々遅くなる、ではなくて今のところずっと重いままなので困惑しています…

プロバイダはBIGLOBEでauひかりに入っています。
回線種別はわかりません…

相性なんかも関係しているのでしょうか…?分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです(;;)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/23 12:34
回答No.6

追伸
Amazonカスタマーレビューにファームウェアを更新で良化したと
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1R35U44A0IPBB/ref=cm_cr_arp_d_viewpnt?ie=UTF8&ASIN=B08R6RW6ZY#R1R35U44A0IPBB

WRC-X3200GST3-B 専用ファームウエアー
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-x3200gst3/
通信機能の安定性向上
とありますね。

元のルーターに戻し快調ならばWRC-X3200GST3-Bの初期不良かもしれませんね。
元のルーターに戻しても同じならばauひかりの回線、機器が原因かもしれません。
以前、auひかりに相談しauひかりのルーターを初期化し一時的に改善したことがあります。
しかし、再発/初期化を繰り返すようなので再度auひかりに相談したところauひかりのルーターを交換してくれました。

お礼

2022/01/23 17:15

ファームウェアの更新で無事解決となりました(;;)!!

本当に助かりました、、、
皆さんのおかげです!ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/01/23 14:23
回答No.7

当方はケーブルテレビですが、急に遅くなったり繋がらなくなったりで何回もサポート受けました。
モデム(リース品)の故障もあったし、古いからとモデムを更新されたりもしました。
コロナ禍では回線スピード契約を少し速いのに変更もしました。
劇的には変わりませんが、改善はしました。
そちらは当たられましたか。

2022/01/23 12:20
回答No.5

auひかり回線であれば、NECのHGWなどにルーターを接続しているかと思いますので、WRC-X3200GST3-Bを接続して背面にある動作モードをAPモードに切り替えてルーターの電源抜き差しをしてpowerが青点灯になるか確認し、それでWi-Fi接続しネットを見てみて改善するかを確認してみてください。

au光の場合は基本的にルーターをAPモードで使用しないと2重ルーター環境になり接続が不安定になってしまう可能性がありますので確認してみてください。

もしそれだけでも改善されない場合は、一度背面のスイッチをルーターモードに戻して電源を抜き差しし、再度powerが緑の状態にしてから、WRC-X3200GST3-Bの管理画面にアクセスしファームウェアが最新でなければ更新し、更新後に再度上記の手順でAPモードに戻して接続をしてみてください。
下記のサイトのファームウェアを更新するのところを参考にしてみてください。

<ファームウェア更新方法>
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/05/

2022/01/23 12:16
回答No.4

WRC-X3200GST3 Wi-Fi6対応ルーター 高性能ですね。
無線規格 
IEEE802.11ax(Draft) 5GHz / IEEE802.11ac / IEEE802.11n / IEEE802.11g / IEEE802.11b / IEEE802.11a 準拠

IEEE802.11ax(Draft) 5GHz / IEEE802.11ac / IEEE802.11n  いずれかで接続していますか?
IEEE802.11ax(Draft) 5GHz / IEEE802.11ac なら快調でしょう。
https://flets-w.com/chienetta/pc_mobile/cb_wi-fi06.html
古い規格 IEEE802.11g / IEEE802.11b / IEEE802.11aいずれかで接続しているのかもしれません。

auひかりのルーター(ホームゲートウィ)もあり 2重ルーターが原因かもしれません。
https://www.hikari-au.net/settings/port_forwarding/double_routers
auひかりのルーターが有る場合は
WRC-X3200GST3-B のルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モードに切換ます。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8320

電波干渉? チャンネルを変更すると改善するかもしれません。
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/vol32/
ルーターの無線チャンネル変更方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8336
スマートフォンAndroidのフリーアプリ wifiアナライザー で確認できます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
我が家でのプリンター近くは2.4GHが近所のチャンネルが同じで電波干渉していました。

投稿された画像
2022/01/23 12:12
回答No.3

二重ルーターになっているか確認されてみてはいかがでしょうか?

二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

2022/01/23 11:51
回答No.2

(つながらない。切れる。不安定という)仕様らしい。
https://review.kakaku.com/review/K0001333330/#tab
の評価が低い。半分が★1評価だよねこれ。

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。