このQ&Aは役に立ちましたか?
識別中のままになっている
2022/01/24 15:47
WRC-1900GST2を使用しています。回線はWAKWAK for マンション全戸光シリーズです。
Ipv6接続機能付きで簡単セットアップを自動判定にしてWAN設定も自動判定にしていましたが、ここ最近しょっちゅうWANが識別中のままで使い物になりません。
どうしたらいいでしょうか。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
IPoE接続については、エレコムのホームページに動作確認しているサイトがあるみたいです。
そこを参照すると、あいにくワクワクというプロバイダは入ってないみたいですね。
https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/?_ga=2.130825675.59394023.1585710859-1601012660.1566197728
こういう場合は、IPv4回線用(PPPoE)の設定を試してみたら、接続が安定するかもしれません。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (8件中 1~5件目)
〇プロバイダにてv6の契約はされていますでしょうか?
〇かんたんセットアップ4で設定ができない場合、右上にキャンセルボタンはないでしょうか?
【キャンセル】⇒【インターネット接続せずに使用】を選んでください。
〇画面が閉じましたら、以下から管理画面を開いてください。
【管理画面開き方】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8105
〇管理画面が開きましたら
【WAN&LAN】⇒【WAN】⇒【自動判定/DHCP/PPPoEなど】⇒【適用】の流れで進めてください。
〇ご契約の回線はプロバイダにご確認ください。
v6契約=自動判定/DHCP
v4契約=PPPoE ※接続ID/接続PWが必要です
※v6契約をしていてルーターモードの自動判定/DHCPで頻繁に切れる場合、一度AP(アクセスポイント)モードに切り替えてみてください。
IPv6+の契約はしていますか?
契約しているプロバイダのPPPoE設定情報があれば、リセットして改めてIPv6+かPPPoEのインターネットの設定してみてどうでしょうか?
インターネット手動設定方法
↓
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1
>Ipv6接続機能付きで
機能付きであっても、IPv6の契約をしていなければ、IPv6は使えません。
自動設定で設定しても、「識別中」なのであれば、おそらくIPv6の契約はしていないかと思います。その場合、PPPoE設定が必要です。
※「WAN&LAN」>「WAN」>「WANアクセスタイプ」を「PPPoE」に変更して、「ユーザー名」と「パスワード」の項目に契約しているプロバイダーのインターネット接続情報を入れたら「適用」です。
※下記URLが設定について動画付きでわかりやすいかと思います。
■Q.WRC-から始まる、GST2シリーズルーター/初期設定
https://i-ask73.dga.jp/faq_detail.html?id=7959&category=1050&page=1
とりあえず最新のファームウェアに更新してみてください。
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-1900gst2/
v.1.14あたりでIPv4 over IPv6に対応して、WAKWAKはIPv4 over IPv6必須みたいなので、ファームウェアが最新でないのが原因かもしれません。
お礼
2022/01/24 18:54
ありがとうございます。
お陰様で症状が治りました。
本当にありがとうございました。