• このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

フレッツ光の開通工事について。

外からケーブルを引き込む際、電話回線と同じ場所を通すと伺ったのですが、パソコンは自室で使用するので自室に直接ケーブルを引き込んでもらうことはできますか?その際、追加工事費用はかかるのでしょうか?

また、引き込んだケーブルをルーターからパソコンと電話機に繋ぐようなのですが、電話機には必ず繋がなくてはいけないのでしょうか?我が家では電話機は玄関口にあるので、繋がなくても不都合が無いのであればそうしたいのですが…。


回答ください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-10-22 20:15:56

QNo.8316361


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>自室に直接ケーブルを引き込んでもらうことはできますか?
可能です。
エアコンの穴や換気口など既存の貫通口経由で工事します。
貫通口がない場合、工事が延期になり
質問者様負担で貫通口手配が必要になります。

>その際、追加工事費用はかかるのでしょうか?
上記内容のみであれば標準内です。

>電話機には必ず繋がなくてはいけないのでしょうか?
ひかり電話契約をしなければ配線不要です。

なおNTT回線を経由しないeo光など電力系通信会社と契約した場合
宅内調査がありますので納得の上で施工してくれます。

eo光の場合
>自室への引き込み
既存貫通口がない場合eo負担で貫通口工事をします。

>電話機には必ず繋がなくてはいけないのでしょうか?
eo負担で電話配線工事をしてくれます。
希望があれば屋外で既存電話線する工事も可能です。

投稿日時 - 2013-10-22 22:32:48

ANo.7

その他の回答 (8件中 1~5件目)

並び替え

拙宅の事例を申し上げます。
(NTT東、Bフレッツ、戸建て)

・2階の自室に光ケーブルを引き込む。
この時、下請業者は作業が楽なエアコンダクトを利用したかったのだが断固拒否。
そんな事をしたら、エアコンを代替する時、ケーブルを損傷する恐れがあるからーー。

木造家屋の外壁に穴を開け、パイプを通してケーブルを引き込み、パイプには雨水流入防止のためのコーキング剤を流し込んで作業完了。

・引き込まれたケーブルは回線終端装置(ONU)に接続され、LANポートから自室のPCに一台、同じく階下のバァサンのPCにLANケーブルで接続。(接続が不安定な無線LANは無視)

・「ひかり電話」用電話ポートにはコードレス電話の親機を接続し、2台の子機は階下で使用。

ポイントは、
PCや「ひかり電話」の電話機にしても、全てはONUの設置場所で決定される、と言う事。

余計なお節介ですが、
ONU、デスクトップPC本体、モニタ、外付けスピーカー、プリンタ、エアコン、TV、オーディオ機器、ストーブ、カメラ用防湿庫、掃除機用予備等々、相当数の電源コンセントが使われています。

なるべくタコ足配線を避けるような対策を講じられれば宜しいかとーーー。

なお、
一般的には、「フレッツ光」+「ひかり電話」です。

で例えば、ONUを設置する部屋にM/Jがあり、電話配線が玄関に伸びているなら、
ONUの電話ポートからM/Jに接続すれば玄関の電話機は使用可になりますが、ただし、この方法では「保安器」で外部と遮断する必要があり素人ではイケマセン。

電話用屋内配線が無いのなら、コードレス電話機の利用が最善でしようか?

投稿日時 - 2013-10-24 10:27:22

光サービスが始まった当初の頃は電話サービスが無くネットだけでしたのでPCの部屋でも問題なかったですが
今は ネット.電話.テレビサービス の トータルサポートをしていますので
現状では玄関など電話の置いてある場所に設置するのが通例なのと 他の場所に設置してしまうと後が面倒です
配管を利用出来るのはNTTの特権なので準じたほうが面倒が無く良いと思いますよ
別の場所で設置してしまい 我慢してる方が結構いますので

で 電話も頻度こそ少なくても大事なので電話の有る所に設置して貰った方が良いと思いますよ
パソコンとNTT機器の間はどうにでも成りますが NTT機器はそうは行かないので要注意

決めなければ行けない機器と後でどうにでもなる機器の違いです  

投稿日時 - 2013-10-23 20:34:17

ANo.8

引き込み口をどこにするかと考えるより無線LANにしてしまった方がよいと思いますが。
家中どこにいてもインターネットに接続できます。
固定電話もひかり電話にかえてしまった方が安くなります。
ひかり電話なら、無線LANにすると電話機は今のものをそのまま使ってもスマートフォンを簡単に子機代わりにすることもできます。

投稿日時 - 2013-10-22 21:32:44

ANo.6

NTT東西だと、基本的に既存の電話線の配線管を利用する
無理な場合などは、エアコンの配管を利用します

どこに通して欲しいなどの希望は、工事前の事前調査時に伝えて下さい
工事日だと、すでに決まった場所に工事されるでしょう

ONUもしくは、ONU一体型ルータまでは標準工事となります
ONUもしくは、ONU一体型ルータから、PCまでの配線は標準工事費に含まれていないために別と有料の工事となります。
詳しくは、工事を申しこんだ会社に聞いて下さい

ONUもしくは、一体型ルータから、ケーブルを伸ばせばよいだけですから簡単にできないこともないです


FTTHは、ひかり電話はオプションサービスです
契約を行わなくても問題ありません。 もし、ひかり電話を契約したなら、電話機をつながなければ電話が使えません

投稿日時 - 2013-10-22 21:17:02

ANo.5

 光ケーブルは、壁の電話端子に引き込むのが普通ですが、その端子近くに、光ケーブルコンセントを取り付け、そのコンセントから、着脱可能な光ケーブルで、ONUと呼ばれる端末装置に接続します。
 そのONUとPCとは、LANケーブルで接続します。
 このLANケーブルは、工事業者に依頼すると、追加工事費用がかかり、しかもかなり高額になりますから、PCとONUとの配線は、ご自身でなさることをお勧めします。
 電気工事士や通信工事士などの資格は必要ありませんし、家電量販店で、必要な長さのLANケーブルと、壁や天井にケーブルをはわすために、モールと呼ばれるプラスチックカバーを、必要な量をお買い求めになり、あとは、壁や天井にモールを貼り付けて、ケーブルを中に収める。
 簡単にできますが、けがだけは無いように、注意して作業をなさってください。
 電話機は、たとえばソフトバンクの「ホワイト光電話」などに契約されていないのであれば、特に接続する必要はありません。

投稿日時 - 2013-10-22 21:09:20

ANo.4

質問する

株式会社ケイ・オプティコムは、「eo光」ブランドで関西一円に光ファイバーによるインターネット・電話・ケーブルテレビサービスを展開しています。また、低価格MVNOサービスやスマートフォン向け格安050通話アプリ、タブレット端末による暮らし向上サービスも提供しています。