• このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

テザリングについて

テザリング機能の使用についてです。
ユーザーサポートのご利用マニュアルで、テザリングを検索すると、マイネオ利用者はテザリグ機能が無料で使えると書いてあり、設定方法ものっています。
しかし、何人か質問者の方で、テザリングを使おうとしてau ID の入力を求められて使えない方がいらっしゃるようてすが、実際にテザリング機能を使えている方はいらっしゃいますか?

※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

投稿日時 - 2014-08-28 22:15:03

QNo.8734149


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
mineoでのテザリング可否について小生も疑問を感じておりましたので
自分なりに調べてみました。

キーワードとして、
 1)au ID の入力を求められる
 2)simロック解除が必要
 3)auはsimロック解除には応じてくれない(例外あり)
が挙げられております。
上記のような状況ですと、au機種においてはmineoでのテザリングは
実質不可ということではないかと思います。
しかしながらmineo公式ページにはテザリング可能機種とその設定方法が
記載されており、かつsimロック解除等の条件は記載されていません。
もちろんmineo契約でau テザリングオプション契約はできません。

不思議に思い、いろいろと調べてみますと
「一度でもau テザリングを実施したことのある機種」
というキーワードを見つけました。

要するにmineoテザリング時にau ID を求められる機種の場合、
テザリングオプション契約をしたau sim(他人契約でもよい)で一度だけ
テザリングを行った後にmineo テザリング設定を行うことでテザリング
が可能になるとのことでした。

小生には実機がありませんので未検証、未確認情報ですが。

なおdocomo機の場合は、simロック解除をしても悪名高きAPNロックは
解除されないのでテザリングができないようです。
※simロック解除してもテザリング時にはAPNがspmodeAPNに固定される
※一部のdocomo機ではsimロック解除でmineo sim でデータ通信が可能な機種
 が存在しますが、
 テザリング時はAPNロックが発動してテザリングができないようです

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2014-08-29 17:28:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

並び替え

 私はSony Xperia(TM) Z Ultra SOL24でデュアルタイプで契約していますが、テザリングはできています。
 設定はmineoのユーザーサポートの方法にほぼ同じやり方でやりました。au IDの入力は求めらせませんでした。simロック解除もしていません。
 ただし、mineoを契約する前のau契約の時にテザリングをやっていました。

投稿日時 - 2014-09-01 15:07:47

ANo.8

私はAQUOS PHONE SHL24を使用していますが、設定どうりやればつながりました。
オプションもなにも加入していませんがauIDをスキップすればいいと思います。

【参考】 http://support.mineo.jp/setup/guide/tethering.html

投稿日時 - 2014-08-30 00:51:09

私はiPhoneですがテザリングはできます。ただau契約じテザリングオプションをしていました。

投稿日時 - 2014-08-29 19:20:19

ANo.6

こんにちは。

質問者氏の指摘通り、mineoユーザーサポートのページには、テザリング設定の方法がはっきりと記載されていますね。

もしも他の回答氏の指摘通り、テザリング運用にあたり二次的な条件(simフリー化等)が必要であれば、それに関する記載がないのは極めて不親切であると思いました。

auでは一部の機種を除いてsimロック解除には応じてくれないとのことですので、極めて問題のある記載であると感じました。

以上、一個人の所感です。

投稿日時 - 2014-08-29 13:08:30

お礼

こんにちは。皆さん回答して頂きありがとうこざいます。
au ID などで引っ掛かってテザリングできない方ほSIMロックがかかってしまっている、ということなんでしょうね。
なぜできないのか疑問に思っていたので納得しました。私が見たところフリー化が必要頭表記が見当たらなかったので、そこもマイネオ側がしっかり表記してくれればと思います。
皆さん回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-08-29 15:08:37

一般に、simロックがかかっている機種では、テザリングができません。

マイネオは、auのスマホで使用できますが、auのsimロックがかかっているスマホでは、テザリングができません。

完全にsimフリーのスマホならば、マイネオでテザリング可能です。

これは、docomoのMVNOでも同じです。

投稿日時 - 2014-08-29 09:44:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する

株式会社ケイ・オプティコムは、「eo光」ブランドで関西一円に光ファイバーによるインターネット・電話・ケーブルテレビサービスを展開しています。また、低価格MVNOサービスやスマートフォン向け格安050通話アプリ、タブレット端末による暮らし向上サービスも提供しています。