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EP-302黒だけ印字しない
2022/05/11 09:14
EP-302テストで黒だけ印字しないので薄ぼけしてしまいます
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
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ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
こちらの製品ですね。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-302.htm
2009年発売の製品ですから、発売後12年半以上経過した製品となります。質問者様もおそらく10年以上使用されておられるのではないでしょうか。
「黒だけ印字しない」とのことですが、おそらく経年劣化によりプリンタヘッドが詰まってしまったものと思われます。
EPSONでの修理対応は既に2019年3月末日で終了してしまっていますので、EPSONでの修理はすでに不可能な状況です。
どうしても使い続けたい、というのであれば、プリンタヘッド洗浄カートリッジをダメ元で使用してみるという手があります。それでも状況が改善しないようであれば、残念ながら「寿命」ということで買い替え以外の選択肢はないかと思われます。
プリンタヘッド洗浄カートリッジ(一例)
https://inklab.jp/SHOP/IC6CL50-CN.html
以上、ご参考まで。