サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

BKが印刷されない

2022/05/17 15:51

EP-882ABの利用者です。
ノズルチェックシートを印刷するとBK(ブラック)だけが印刷されません。
そのほかの色は正常に印刷できています。実際写真を印刷すると黒だけが異常な色に印刷されます。インクの残量も正常です。
解決方法を教えてください。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/17 23:34
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-882ab.htm
こちらですね。

ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
他の方が回答されていますが上記などを参考にヘッドクリーニングを何度か行ったり時間を空けて行ってみましょう。
それでも改善しないなら修理に出すか?買い替えるか?って事になるかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/05/17 19:09
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

2022/05/17 16:18
回答No.1

新品のインクを使い切るのを覚悟で、正常印刷出来るまで「クリーニング」と「チェックシート印刷」を交互に何度も繰り返すしかありません。

「クリーニング」と「チェックシート印刷」を10回以上繰り返しても改善が見られない場合は、メーカーに修理に出すしかありません。

なお、メーカー修理は、保証期間内であっても、送料・実費(部品代)・技術料がかかり高額になりますから、見積もりを取ってからにして下さい。場合によっては「修理代より新品のプリンタを買い直した方が安い」です。

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%