本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

EP976A3廃棄について

2022/06/01 08:46

EP976A3を自治体の小型家電回収日に廃棄しようと思います。
1.インクを抜きたいが操作画面「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました~」の画面が消えず、インクを抜くことができない。
2.この機種はデータが内部に保存されていることはあるのかどうか。
以上ご回答よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/01 14:40
回答No.5

EP―976A3ブリンタ―
1820円出せば簡単にエラ―を解除して排バットを交換して又次回の限界エラ―が出る迄プリンタ―は使えるのにゴミに出すとは。

お礼

2022/06/01 14:57

回答ありがとうございます。
調べたらそのような方法もあると知り
家人と相談してみます。使いやすい機種だったのでそのまま使えるのであれば有難いです。アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/01 14:35
回答No.4

はじめまして、よろしくお願いします。

1.については
プリントヘッドを綺麗にするため
ヘッドが動かないようにロックがかかってる
これを手動で外せば、簡単に左右に動かせます。
この方法と
今ある一番右に位置のまま、手前の隙間にマイナスドライバーなどを
突っ込み、ブルーのインク外すレバーを動かし
カートリッジを抜く
最後の作戦としては
手前の邪魔な白いカバーと壊すか外すか?

参考資料は

https://nirinnseikatu.blog.fc2.com/blog-entry-1432.html

これなんかどうでしょうか?
まずストッパーを外すには、ギア歯車を手動で動かす
方法もあれど、これはちょっと大変なのでスルー

インクが付いてるかごみたいなものを左から見る
そうすっと
手前下(左の下)にストッパーがある、これをプリンター前面方向
手前に動かすと、インク取り付けかごが動く
この作戦は、ちょっとコツが必要
初めてならば、ちょっと大変。

なので
今ある位置の手前の隙間にマイナスドライバー的なの突っ込んで
ブルーのカートリジストッパーを外す。
これが現実的か?

EP-976A3 SNTYって書いてあるシールの位置まで来ないだけなので
どの位置にあっても、ブルーストッパーを動かせば
インクが抜ける。

僕だったら
リンク資料の

でも、ダメ なものは ダメ・・・
諦めて、ヘッドの配線外し・ハメ方を確認して 廃棄する事に。
再度 ヘッドを外す。

の下の画像を参考に
今ある位置の隙間に何かを突っ込んで、ブルーストッパーを外す
または
邪魔な白いカバーを外すか、壊すかする。
の作戦を採用します。

お礼

2022/06/01 15:04

色々と作戦を考えて下さりありがとうございます。
最終的に廃棄することになりましたら
試してみます。アドバイスありがとうございました。

質問者
2022/06/01 09:17
回答No.3

1.
コンセントを抜いた状態で手で強引に動かしてみてはいかがでしょうか?

2.
この機種はデータが内部に保存されるようなことはございません。
ご安心ください。
それでもご心配なようでしたら、製品を初期化して購入時状態に戻してみてはいかがでしょうか?

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1224

お礼

2022/06/01 09:45

早速のご回答ありがとうございます。
インクカートリッジは私の力では動かず…アドバイスありがとうございます。
データの件安心しました。

質問者
2022/06/01 09:10
回答No.2

心配ならセットアップモードで購入時の設定に戻す。操作ガイドの19ページを参照してください。

お礼

2022/06/01 09:50

早速のご回答ありがとうございます。
操作ガイド19ページ確認しました。
ホーム画面が「廃インクパットが~」の文章のままどこを押しても戻らずで
その先に進むことができませんでした。データーが残らないタイプとのことなのでこのまま処分します。アドバイスありがとうございました。

質問者
2022/06/01 09:07
回答No.1

1.について
廃インク吸収パッドは一般ユーザが外すことはできません。
廃棄の際にはインクカートリッジ(CL70:全6色)を外すだけでOKです。
2.について
データを内部に保存する機能は搭載されていません。電源を切った時点でプリントやスキャナで使用されたデータは全て消失します。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/06/01 09:59

早速のご回答ありがとうございます。
ホーム画面が「廃インク~」の文章で固まっていて画面の操作できず
インクカートリッジが取り外せる場所に移動していない状態で取りはずせず…。粗大ごみ回収業者(5㎏以上なので小型家電の回収はNGでした)にそのままでも大丈夫か確認してみることにします。
データの件安心しました。アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。