本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

OSバージョンアップ

2022/06/04 11:16

EW-M571Tを利用者
最近Windows11にアップデートするようにとの表示が出る。
プリンタードライバーの処理が必要ですか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/04 20:15
回答No.5

 一般論としてお答えします。OSのメジャーバージョンアップをする際には、プリンタードライバーは削除、再インストールする方が無難です。現実として、動いてしまうことも多いですし、エプソンのWebサイトで更新状況をみても、この機種のプリンタードライバーで、わざわざWin11の為に更新された形跡がないので、たぶん「動いちゃいます」。
 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/33359.htm
 ↑プリンタードライバーのダウンロードページに、Win11に対応しました、という更新情報はありませんでしたが、対応は謳われていますので、問題は無さそうです。
 ただ、Win11のプリンター利用では、あまりよい話を聞きません。どのメーカーのFAQを眺めてみても(巡回するのが趣味なので)、Win11でUSB接続の場合に、アヤシイ挙動や制限事項が見受けられます。差し迫ってWin11にしなければいけない事情が無ければ、アップデートは少し様子見されていた方がよいかもしれませんよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/04 16:15
回答No.4

たまにプリンタのドライバがWin11非互換で不適合のケースがあるようです。その場合、メーカーのサイトでWin11バージョンのドライバが入手出来るでしょう。エプソンのサイトを覗いてみたら如何。

2022/06/04 14:49
回答No.3

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
影響がでるかどうか不明ですが、
確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。


①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

2022/06/04 13:34
回答No.2

OSを変更したら、そのOSに合ったドライバーを入れ直して下さい。
そうしないと動作が不安定になったり、プリンターの機能が使えなくなります。

2022/06/04 11:17
回答No.1

必要です。
メーカーサイトにありますからダウンロード、
インストールして下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。