サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ES-8500がスキャンの途中で止まってしまいます

2022/06/08 17:48

ES-8500をMacBookAir(MacOSMonterey12.4)でイメージキャプチャーを使ってスキャンしたところ、小さな画像はスキャンできるのに、A4程度の大きさのものを200dpiでスキャンしようとすると途中で止まってしまい、動かなくなります。
スキャンを再起動すると問題なく 起動するのですが、同じことをするとやはり止まってしまいます。買い換えるべきでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/08 23:11
回答No.2

 エプソンのWebサイトにあるOS対応表を見て、驚愕しました。ES-8500という型番に間違いがなければ、相当昔のスキャナーですが、Montereyに対応するのですね。機種共通のICAドライバーなので、あまり細やかなことができる環境ではないと思いますが、20世紀に発売されたスキャナーが、最近のMacOSで動いていることだけでも、十分すごいなと思いました。
 それはそれとして、どこに問題があるのか、切り分けが必要に思えます。動いている状況から、スキャンするデーターサイズが大きくなると落ちてしまう、ということなので、通信か?あるいはストレージかメモリか?という印象ですが。
 スキャナーとMacの接続はUSBですよね? (OS対応表では、ネットワークは非対応になっていましたので) この世代はUSBの仕様が古い(1.1!)ので、かなり読み取りは(実用的か疑問なくらい)遅い筈ですが、通信で問題が起きているならUSBケーブルを変更するとか、接続先のUSBポートを変更するとか、HUBを使っているならMacに直接接続してみるとか(もしかするとType-CしかないMac?)、でしょうか。ネットワーク接続に変更してみたいところですが、ネットワークは非対応なので、これはダメみたいですし。わざわざ買っても直るかはわかりませんが、試せるようならUSBケーブルはノイズ対策のある製品(フェライトコア付きのもの)が望ましいかもしれません。
 https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/sc_mac_monterey.htm
 ほか、OS対応表を見ていて、ストレージのフォーマットに制限があることも気にはなりました。Montereyでしたら、ストレージはSSDだと思いますが、フォーマットを変更されていたりはしないでしょうか。また、空き容量が少ない場合でも、問題になるかもしれません。可能なら(MacOSがインストールされている)ストレージの空き容量を空けてみてもよいかもしれません。スキャンした際にデーターを一旦ストレージにキャッシュするのでは?と思いますから、空き容量が極端に少ないようだと、影響する恐れがあると思います。
 本当に詳しく調べるなら、クラッシュレポートを取得して、内容を吟味する必要があるかもしれませんが、よほどスキルがないと何が起こっているのか読み取れません。通信まわりであれこれ試してみても解決しないようなら、ちょっと解決は難しいかもしれませんね。思いつくまま殴り書きになってしまいましたが。。。

お礼

早速回答頂きましてありがとうございます。
おっしゃるとおり、相当古いスキャナーです。遅いですが綺麗にA3までスキャンできるので買い換えの必要性も感じなくて現在まで使用してきました。
本来ならば買い換えるべきなのかもしれませんが、長く使ってきて使いやすいのでなかなか踏ん切りがつかないでおりました。やはり、驚くほど古い機種だという状況は理解いたしました。丁寧に対策を書いていただいたものを試してみて、改善しないようであればおとなしく買い換えようと思えました。
ありがとうございました。

2022/06/09 12:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/08 19:20
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

お礼

回答いただきありがとうございました。
こちらの環境はmacOS環境ですが、指示通りドライバーの再インストールや再起動などはひと通り試してみましたが、改善には至りませんでした。でも、お答えいただきありがたかったです。

2022/06/09 15:46

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%