サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DS-70000のADFについて

2022/06/12 16:13

DS-70000にADFをつけて使用しております。
A4やB4のスキャンは全く問題ないのですが、A5をスキャンするとき、確実に紙詰まりを起こします。(片面・両面どちらも紙詰まりを起こします)
ADFでA5以下の紙は読み込めないのでしょうか?(設定項目にA5があるので、読み込めないということはないと思うのですが)
紙詰まりを起こすとフタをあけると、回転部分に紙が見えます。添付画像の状態です。(ADFの上部フタをあけて、ダイヤルをクルクル回してもでてこないので、紙が見えているフタの下部から引っ張り出して対応してます)

使用環境は
DS-70000を有線LANでiMac(2019・OS12.4)につなげております。

なにか対策などありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/12 17:38
回答No.1

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

お礼

中古で購入したものです。綺麗な状態だったのですが、アドバイスどおりローラーを清掃すると、やはりほどほどに汚れがついておりました。
ただ、A5以下はうまく紙が送られません。
ローラーにホコリ・ゴミ・インク・紙屑の可能性がある旨のアドバイスをうけ、折を見て、(自分でできうる限りのムリのない範囲で)軽く分解・清掃しようかと思います。
とても的確で参考になるアドバイスを、本当に心から感謝いたします。
ありがとうございました!m(_ _)m

2022/06/13 08:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/13 06:58
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-70000.htm
こちらですね。

https://www.epson.jp/products/scanner/ds70000/spec.htm
仕様を見る限りですがADFはA5に対応しているとは書いてますね。

https://www.epson.jp/support/portal/used/ds-70000.htm
にあるマニュアルを見る限りですがADF内部をクリーニングするクリーニングキットがあるようなのでそちらを使ってみるぐらいかと。

お礼

クリーニングキットの情報、ありがとうございます!
仰るように、清掃くらいしか手段はありませんよね。
修理に出すことは、値段が恐ろしいことになると思うので考えておりません。
自分なりに試行錯誤してみて、それでも駄目ならA4以上はADFが使えると割り切ろうかと思います。

大変貴重なアドバイスを、本当にありがとうございます!m(_ _)m

2022/06/13 08:17

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%