サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

OCR機能

2022/06/13 11:33

EP-808ABにOCR機能はありますか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/13 11:42
回答No.1

EP-808AB自体にOCRの機能は搭載されていません。
OCRを行うためには、質問者様がお使いのPC上で「EP-808ABでスキャンしたデータ」に対してOCRソフトを使用してOCR処理を行うことで可能となります。
EP-808ABでは標準添付の「読んde!ココパーソナル」を使用することでOCRが可能です。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-808ab.htm

以上、ご参考まで。

お礼

参考にします、有り難うございました

2022/06/13 12:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/13 12:20
回答No.3

はい、ソフトウェアを介して利用可能かと存じます。
以下ページが参考になりますでしょうか?

https://www2.epson.jp/support/manual/NPD524302_UG_JA_.PDF#page=154

お礼

参考にします、有り難うございました

2022/06/13 12:31

2022/06/13 12:17
回答No.2

OCRを使う場合はOCRソフトが必要です。
スキャナーを使って読み取ったものは画像として扱われますので、そのままでの編集はできません。同梱されていたソフトウェアにOCRソフトが入っていればそのソフトを使って実現することが可能ですが、無いようでしたら入手する必要があります。OCRソフトのフリー版は探せばあるかと思いますが、認識率から言うと有償の製品版の方がマシです。マシというのは、どんな高級な、どんなの認識率が高いソフトでも元の画像が悪ければそれなりの認識しかできないという意味です。

Epson Scan 2 でPDF作成モジュール/ OCRコンポーネントというのがありますが、これはあくまでもPDF作成時に文字が検索できるような仕様にするためのものです。これを使えばPDFから文字をコピペ出来ます。

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35256

何らかのOCRソフトが同梱されている場合、スキャンの画面からOCRソフトを起動して、そのまま変換できるかどうかはマニュアルを確認してください。マニュアルに載っていなければスキャン後に単体でOCRソフトを起動することになります。

お礼

参考にします、有り難うございました

2022/06/13 12:32

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%