サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

スキャンとパソコンの接続ができない

2022/06/17 03:14

EPSON製品に関する「困ったこと」や「疑問」を質問してみませんか?質問例)EP-808Aを利用しています。ハガキ印刷中に紙詰まりして、見える範囲で除去しましたが、紙詰まりエラーが消えません。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/17 08:20
回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/17 04:11
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-808aw.htm
こちらですね。

https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-808aw.htm
マニュアルを見てプリンタ内部の隅々まで確認されたって事でしょうか。
そうなると紙詰まりを検知するセンサー自体の異常?って可能性も出てきますね。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-808aw.htm
その場合は修理に出すことになるかも。ただ「修理対応期限:2022年8月31日」と修理対応期限があと3ヶ月もない状態で修理に関しては一律料金でかなり高いので修理せず買い替えるって選択もあるかも。

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%