本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

通信エラー

2022/06/18 09:50

PCとプリンターが正しく繋がっているのに「通信エラーが発生しました」とのメッセージが出てプリントできない。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/18 19:11
回答No.3

 状況がよくわかりませんが、エプソンのソフトウェアで「接続診断ツール」というのがダウンロードできますので、これで問題点を診断してみてはいかがでしょうか。自動もしくは手動で解決できる場合もあると思います。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50977
 メッセージだけで考えれば、パソコンとプリンターの接続がパソコン側から見てわからない、という内容だと思いますから、物理的に(もしくはネットワークの)接続を確認していただく、ということだとは思いますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/18 15:52
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

2022/06/18 10:13
回答No.1

突然プリンターが無反応で印刷できなくなりました。どうすればいいですか?
通信エラーやオフラインと表示される。
通信の設定がうまくいかない
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=031689&printMode=1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。