本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インク

2022/06/18 14:15

EP-978A3を使っているのですが、突然、黄色のインクカートリッジが認識されなくなりました。どうしたらよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/18 19:34
回答No.3

 ご存知かもしれませんが、インクカートリッジにはインク残量を記録するためにICチップが付いていますので、「認識されない」ときはプリンター側とインクカートリッジ側との通信に異常があることが予想されます。接触不良とか、静電気などによる基盤故障などです。
 基本的に、こういうときの対処方法は、インクカートリッジを抜き差しして確認してみる、くらいでしょうか。通常のインクカートリッジ交換と同じ操作で問題のインクカートリッジを抜き差ししてみて、改善するか確認してみる、ということですね。念のため、全色抜き差しすることもお勧めします。
 問題個所を特定するためには、別のインクカートリッジ(できれば純正インクカートリッジ)に交換してみるのが一番わかりやすいのですが、なおるかどうかわからないのに、インクカートリッジを追加購入することはお勧めしません。負担が増えるだけなので。もし予備のインクカートリッジをお持ちなら、挿し換えてみてもいいかもしれませんが。
 別のインクカートリッジに挿し換えても直らなければ、いよいよプリンター本体側の故障と判断すべきです。修理対応期限が終わっている機種のようですから、そうなると対処方法は無くなってしまいますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/18 16:09
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

2022/06/18 16:01
回答No.1

再度入れてみても同じでしたら、他のインクも再度入れてみて下さい。それでも同じでしたら、全ての色のインクを新しい純正インクに交換してみて下さい。あるいは、寿命と考えて新しいプリンターの購入をお勧めします。
カラリオプリンター EP-978A3
発売日   :2015年9月
修理対応期限:2021年8月31日

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。