本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

エプソンEW973A3T 輸送用ロック

2022/06/19 02:00

エプソンのEW973A3Tを使っています。
急に案内が出て「輸送用ロックが輸送位置になっています。印刷位置にしてください。」とありますが、対処法にそって対処しても同じメッセージが出ます。
今、ロックは写真の位置になっています。
どうしたら対処OKになるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/19 19:44
回答No.4

 写真だけでは、よくわかりませんが、輸送用ロックレバーはマニュアル通りに解除側にあるように見えます。そんなに難しい作業だとは思えませんが、奥側にしっかり寄せるくらいしか、操作方法は思いつきません。
 ただ、ロックされている、という検知が、レバーによるものではなく、プリントヘッドが移動しないことで検知されるのだとしたら、ハード的な異常も想定されるように思えます。
 これは、経験上、やってみてどうかしら、と思う程度のことですが、電源を切ってからプリントヘッド(写真のロックレバーが付いているユニット)を手で摘まんで、左右に動かすことはできるでしょうか(強くやってはいけません、軽く力を入れてみる程度です)。ロックがかかっておらず、軽い力で左右に動くようでしたら、一旦左端までもっていって、ゆっくりと右端に戻してあげたあと、電源を入れ直してみてください。一時的にプリントヘッドが引っかかってしまって、動作できなくなっていることに原因があるなら、経験上、これで直ることもあります。
 上述はあくまでも、軽い力で動けば、程度の話です。ロックレバーが奥側までしっかりと動かしてあるのに、エラーが出続けるようなら、何かしらハードトラブルなのかもしれません。メーカーのサポートに確認してみた方がよいかもしれませんね。

お礼

2022/06/20 10:35

ありがとうございます!
今、その方法を試してみたらエラーが解除されて印刷出来るようになりました。
本当にありがとうございました。
どこを検索してもこのエラーについて記載されているものがなかったので本当に助かりました。ありがとうございます。

★(同じことを検索される方の為に補足で)
上記の方法を試してエラーは解除されましたが、エラー直前まで綺麗に印刷されていたものがカスレなどになりました。
ですが、これはヘッドクリーニングですぐに直り解決しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/19 09:15
回答No.3

電源は再起動されましたでしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m873t_series/useg/ja/GUID-858A1544-D519-4AC2-9C02-A3495FFDF9FB.htm

お礼

2022/06/19 11:06

ありがとうございます。
昨夜より何度か試して再起動もしているのですが
状況変わらずです。
明日、カスタマーセンターに連絡を入れたいと思います。

質問者
2022/06/19 08:23
回答No.2

誤検出でしょうか?
電源を切り輸送用ロックを輸送位置にして印刷位置に戻すを何回か行い
電源を入れてはいかがでしょう。

https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m973a3t_series/useg/ja/GUID-858A1544-D519-4AC2-9C02-A3495FFDF9FB.htm?kw=%E8%BC%B8%E9%80%81%E7%94%A8%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8C%E8%BC%B8%E9%80%81%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E5%8D%B0%E5%88%B7%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

お礼

2022/06/19 11:04

ありがとうございます。
昨夜より何度か行っているのですが状況が変わりません。
明日にカスタマーセンターに連絡を入れてみたいと思います。

質問者
2022/06/19 04:17
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-m970a3t.htm
こちらですね。
同じプリンタは所有していないので実機で確認したりは出来ないです。添付されている画像を見る限りではロックの位置自体は問題ないようには見えます。
ダメだとは思いますがコンセントを抜いて数分から半日程度してから再度電源を入れ直してみるとかでしょうか…

それでもダメならロックの位置を検知するセンサー自体の異常?って事になるのでその場合は修理に出すぐらいしか無いかも。

お礼

2022/06/19 11:00

ありがとうございます。
何度か電源を切ったり試しているのですが状況が変わりません。
明日、カスタマーセンターに連絡を入れたいと思います。
それまでも何度か試してみますね!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。