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PX-105 インクのランプが点滅

2022/06/26 14:56

インクジェットプリンターPX-105
インクのランプが点滅している。
インク残量の表示が出ない。(パソコン)

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/26 20:44
回答No.3

 問題は2点あるようですが、必ずしも原因は一つではなく、複合的なトラブルなのかもしれません。とはいえ、何をしているときに何がどうなったのか、情報が少なくわからないので、予想でお答えすることはご了承ください。
 まず、プリンターのインクランプが点滅しているだけなら、単にインクが残り少ないときの表示で、「異常」では無いように思えます。
 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD4717_06.PDF
 ↑14頁にインクカートリッジの交換方法が載っていましたが、インクボタンを押すと交換が必要なインク色を指し示すようですから、インク状態は本体だけでも確認できそうです。
 パソコンからインク残量が確認できない場合、通信に支障があるようにも思えます。エプソンのプリンタードライバーには、「プリンタウィンドウ3」というプリンターのモニター機能が付いています。昔は別々にインストールしていた気がしますが、最近はプリンタードライバーと一体のようなので、これが入っていない、というのは考えにくいと思いますから、設定状況や通信状態を確認するのがよいと思われます。
 とりあえず、以下のFAQが参考になるかもしれません。
 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2878

お礼

2022/07/10 13:19

有難う御座いました。
プリンタードライバーの再ダウンロードにより解消いたしました。
今後も問題が発生することがあると思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

質問者

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2022/06/26 17:33
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/

【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

2022/06/26 16:50
回答No.1

こんにちは。

参考FAQ
本体ランプ表示の内容と対処方法について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32870
※「ビジネスプリンター」→「PXから始まる製品」→「PX-105」→「2.インクランプが点灯、または点滅している場合」を参照

インクランプが点滅している場合はどれかのインクが残り少なくなっています。
パソコン側でインク残量が表示されない場合は、以下の点をご確認ください。
*無線LANで接続されている場合
1.「エプソンプリンタウィンドウ!3」がインストールされているか
2.セキュリティソフトのファイアウォールに例外登録されているか
3.プリンタードライバーと「エプソンプリンタウィンドウ!3」を一旦アンインストールし、再インストールする
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=29023

*USBで接続されている場合
1.双方向サポートが有効になっているか
2.ケーブルの接続やポートを確認して問題ないか
3.セキュリティソフトのファイアウォールに例外登録されているか
4.プリンタードライバーを一旦アンインストールし、再インストールする
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2878&dispNodeId=1788

プリンタードライバーを再インストールする際は、以下のURLより最新版のプリンタードライバーをダウンロードしてください。
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-105.htm

お礼をおくりました

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